ブログ一覧


絶品プリン

東京 神楽坂の絶品プリン🍮「ACHO(アチョ)」さん!

前から食べてみたかったのですが、中々機会に恵まれず。今回は本日、静岡店のカウンターに立たなければ成らないのでお土産にと思い帰る前に。神楽坂駅から、歩いて5分は掛からない。

メイン通りから入った静かな住宅街に御店は有ります。

静岡 島田市出身の奥様と旦那さんが二人で営むお洒落な銘店です。

プリンも何種類も有りますが、焼き菓子なども可愛らしいお洒落な包みで並んでいます。

店内は決して広くは有りませんが、次から次えとお客様が絶えません。

お店のドアを開くと、旦那様も奥様も笑顔で迎えてくれます。

勿論、味もさることながら、人柄も合っての人気店なんだと思いました。

今回、あえてプリンの写真は載せていません。とても滑らかで柔らかく、超美味しい🍮プリンです。

                               食べてからのお楽しみにしてくださいね!

続きを読む

2020年 コロナVS人類

昨日で2020年の営業を終えました。辛い一年でした。

2020年、年明けから「中国 武漢で新しいウイルスのが蔓延している」とニュースで騒ぎ出した1月。未だ他人事、以前のマーズやサーズの様に中国国内での出来事だと思っていた。年明けから忙しく1月、2月とあっと言う間に3月に入った頃は良く御客さんから「外、誰も歩いて居ないよ~!」、忙しいね!と言われながらも毎日、「新型コロナウイルス」のニュース。

3月初旬から3月下旬のキャンセルの電話が相次ぎ予約表は真っ白。4月初旬から緊急事態宣言(´;ω;`)静岡に帰り静岡のお店で御弁当とおつまみセットの販売を手伝い、ゴールデンウィーク明けに東京に戻る。東京でも弁当の販売を始め、買って頂いた御客さんはとても喜んでもらえました。6月、感染者が減り店再開。少し取り戻したと思いきや時短営業等で・・・。

12月下旬、常連の御客様の予約で最後に笑顔で1年が終了。

静岡、東京と2つの会社、今年程書類を書いた年は無かった。

でも、静岡の息子達とお弁当を販売したり、普段経験出来ない事を出来た年でも有りました。良い経験に成ったと思います。来年もマダマダ厳しい幕開けと成りそうですが頑張ります。

上を向いても下を向いてもキリが無かったら上を向いて居た方が気分も良いですから。

東京「銀座 乃だや」、静岡「味の店 乃だや」を応援して頂いた皆様、1年間、有り難うございました。来年も宜しくおねがいします。

続きを読む

浅草 鳳神社 酉の市

毎年恒例の浅草「酉の市」。今年は3の酉まで在り何時もの混雑振りには、いささか参っていたのでカレンダーを観て検討。

コロナ禍でも在り今年は事前に熊手屋さんから往復葉書が届き何時行くかを事前に申請。

「一の酉」が月曜日の午前0時から・・・!日曜日は飲食店もクラブも休みが殆ど。ここしかない・・・と思い鳳神社へ。

タクシーで行くと屋台が中々観えない?日にちを間違えた?のかと思い近くまで。屋台が例年の三分の一、人もマバラ、境内もガラガラ。混んでいるのは嫌ですが、ここまで人が居ないと寂しい。

初めて真ん中で御参りし、何時もの熊手屋さんと雑談。ここまでとは?と泣いてました。

熊手をお願いし今年は小さな声で掛け声を!!!

寂しい感じでは有ったがコロナの早期収束と商売繁盛を願って店に飾りにかえりました。

続きを読む

アート アクアリウム 江戸・金魚の涼

日本橋に出来た「アート アクアリウム 江戸・金魚の涼」、テレビで知り行ってみたいと思いながらも、コロナ禍!!!

チケットはネット販売で中々空きが無く、遂に取れたチケットでした。時間指定も有り並ぶ事を思うとむしろ良かった。

大好きな江戸文化と金魚のコラボ!いざ行ってみると女性同士やカップルが多くオヤジ一人は自分と数人!!!

五感で感じるアクアリウムと言う事で、光や匂いも描くスペース違っていたりと面白い展示です。

本当に綺麗で華やか!江戸の華やかさも良い!

最後のスペースは特に江戸文化が強く、「歌川 広重」の東海道五十三次が全て飾られていたのには感動でした。

少し気になった事は金魚が弱っていたことかな・・・・!

でも、お薦めしますよ、特に今の時代、コロナ禍で気持ちが沈んでしまいがち、癒されました。

続きを読む

銀幕ベール

当店の御客様が付けていたベール!初めてこれを観たときは、流石、「銀座だな~!」と感心しました。

高級クラブにお勤めの綺麗どころのアイさんの手造り。しっかりとしたお洒落な生地で和服用、洋服(ドレス用)とバリエーションも豊富!

乃だやで話が盛り上がり今、正に苦しんでいる夜の街で働く女性にマスクでは無く機能性(飛沫防止)もファッション的にもエレガントなベールを売ってみたら?と言う話の流れから色々な方達の協力で販売する事に!

そして今日は「銀幕ベール」のチラシの撮影、場所は当店、モデルは知る人ぞ知る○○さん。勿論、カメラマンもプロの方!

和裁士のアイさんと洋裁のヒロミさんとのコラボで作られ、生地も形も何度も試作を繰り返しての販売に成りました!

当店でも販売していますので気に成る方は是非、声を掛けてください。

只今、「登録商標出願中」です。

続きを読む

上野 ぽん多(洋食)

 

何時もタイトル録画をしているNHKの「プロフェッショナル」で観た上野の洋食屋さん「ぽん多」。

明治時代から続く洋食の老舗。

12時半位にお店の前に到着!既に20人位は並んでいた。コロナの影響で今が狙い目と思ったが甘かった(´;ω;`)

最後尾に並び次から次へと御客さんが並んでいく。お店の方が外に出て来て人数を確認し始めた。自分の後ろの御夫婦迄でランチは終了との事。ギリギリ入れると、後ろの御夫婦と喜びながら待つ事、1時間遂に入店!ギリギリまでタンシチューかカツレツか悩んでいたがタンシチューは終了の様だった!

カウンターのど真ん中と絶好のポジション。テレビで観た御主人とホールを担当する弟さん。穏やかで丁寧な接客。余分な言葉もなく黙々と仕事を丁寧にこなしている。

来ましたよ、待ちに待った「カツレツ」が!!!

柔らかく、肉が甘く感じる。今まで美味しいと聞いて食べた物

                               とは別格だ。並んだ甲斐が有った。これだけの御客さんが来て

                               繁盛していながら奢らずに手も抜かず正にプロ!

                               次回は「タンシチュー」を絶対食べよう!!!

江戸東京博物館

先週、「すみだ北斎美術館」へ向かう際に発見した「江戸東京博物館」。ここ、建物からして凄い!!!

入り口は6階でした(@_@)

入ってびっくりしたのは、建物の中に街や建物が建っている!

木の桟橋を渡り展示スペースに。先ずは江戸コーナーから。

江戸の街並み、徳川家の歴史(これ、かなり勉強に成りました。)、庶民の文化(江戸の祭りや歌舞伎、見世物小屋等)

庶民の暮らしていた長屋の光景やお祭りんのジオラマ!!!

当時の江戸はパリをも凌ぐ世界一の商業都市。

江戸の活気が伝わってきそうなジオラマや所々に設置してあるビデオ映像での再現や説明は学生時代に学問に無関心な自分にとって凄い勉強に成りました。

又、江戸から近代までの文化コーナーも子供の頃在ったり知っている物も有り面白く見て回れました。

そして流石、東京都!入館料600円は安すぎ(笑)

続きを読む

靖国神社

靖国神社参拝

今回で2回目の参拝ですが、久々に天気も良かったし、前回は時間が無くて入れなかった資料館を観てみたくて!

天気が良かったのも良いが、良すぎで暑い!!!

長い参道を歩きしっかりと参拝を済ませ資料館に!!!

 

皆様も御存じの通り戦没者を祀った「靖国神社」。

政治家が参拝して隣国から批判を浴びる「靖国神社」。

個人的な考えで言えば自国の為に命を懸けて戦った戦士達に、

よその国に言われる筋合いは無!

永久戦犯と言われるのも日本が負けたからで合って「勝てば官軍」?アジアで日本が戦わなかったらどうなっていただろう?

僕は、少なくともアジアの国々の独立に貢献してきたと思っている。「日本は侵略して悪い事をしてきた」と言われる!

戦争じゃないか?ではよその国は?戦争中、日本は良い事も沢山している。もっと伝えるべきだと思う。

                               二十歳そこそこの兵士たちの両親に綴った手紙、母国に居る妻

                               に送った手紙。僕は彼等の心に「武士道」を感じました。

続きを読む

すみだ北斎美術館

 

以前から来てみたかった、「すみだ北斎美術館」

元々、浮世絵は好きで東京での自粛期間中も北斎の代表的な作品の富嶽三十六景の神奈川沖 「波間の富士」のパズルを作り始め波の部分で散々苦労してやっと完成でした。両国に北斎の美術館が有る事を知り、これは行かなくてはと・・・!

 

海外の名だたる画家達の憧れでも合った「日本の浮世絵」。

その中でも「葛飾 北斎」・「歌川 広重」は有名ですね。

以前、上野の美術館で広重の作品は沢山観ました。広重の絵は繊細で色使いも多彩でとても綺麗な浮世絵。北斎はダイナミックと言うのか動きが伝わってくる感じで好きです。なんか偉そうですが個人的な感想です。でも、江戸時代の日本の文化って凄いと思いますし、外国人から観た日本の素晴らしさって,昔の浮世絵や建築物(神社 仏閣)なんかじゃないかな?

もし、このブログを観て興味が湧いた方は是非行ってみてくださいね。直ぐ近くに「江戸東京博物館」も有りますので両方行かれると良いかと思います!!!

続きを読む

銀座 乃だヤのお弁当 食材の拘り

「銀座 乃だや」でもお弁当の販売をスタートし、リピーターの方も出来、光栄に思っています。

5月16日・17日はお休みさせて頂いておりますが、お弁当で使っている食材について今日は少しだけ書き込みます。

先ず、「黒毛和牛のステーキ重」ですが、今回は、鹿児島産黒毛和牛 A5ランクのもも肉(芯しん)です。

モモ肉で有りながら、霜降りでいて噛んで味の有る部位。

静岡の銘店「大石精肉店」で一塊を20mmカットで真空パックして送って頂いています。「大石精肉店」は静岡では有名なお肉屋さんで、農林水産大臣賞も受賞した肉店。

小さなパックに入れてある「本山葵」は、山葵栽培発祥の地

静岡市 葵区の有東木の生産者「白鳥 義彦」さんの「本山葵」17代続く山葵農家です。家康の時代に門外不出と言われた「本山葵です。きっと食べて頂いた方は美味しさに納得して頂いていると思います。

もう1パックは「田尻屋」さんの山葵漬けです。

                               こちらも8代続く有名店です。

続きを読む

お弁当公表 販売中

 

5月13日(水)から始めた、お弁当の販売2日目。

 

昨日は近隣にお勤めの方や、常連様、中央区の人達がお弁当をお求め頂き有難かったです。

 

又、召し上がって頂いた後の感想もお寄せいただき感激でした。

 

「黒毛和牛のステーキ重」、「彩り弁当」どちらも喜んで頂けました。

 

本日、14日の「彩り弁当」の御飯は「ピース御飯」。

因みに明日、15日の御飯は今が旬の駿河湾産 由比の桜海老をタップリと入れて炊いた「桜海老 御飯」です。

 

11時30分~18時30分まで受け付け中。

 

御電話にて御注文してください。

 

    03-6264-5504

 

 

ps。昨日は「彩り弁当」のデザート、「いちご羊羹」

   も好評でした!!!

続きを読む

5月13日のお弁当

5月13日(水)お弁当です。

 

黒毛和牛のステーキ重   ¥1300(税別)

 

コロナに負けるな 静岡彩り弁当 ¥1200(税別)

 

制作 野田 亨   監修 野田恵子  

 

静岡 彩り弁当の御飯は、「しらす土鍋飯」です。

14日の木曜日は「ピース御飯」の予定!

どちらの御飯にも、富士宮産「もち麦・玄麦」を混ぜて炊いていますので消化が良いです。

ステーキ重は和風のソースと「有東木産 本山葵」と両方の味が楽しめますよ。

 

是非、御電話お待ちしております。

Tel  03-6264-5504

続きを読む

テイクアウト お弁当販売開始のお知らせ!

コロナウイルスでの営業自粛要請は未だ続いてはおりますが、5月13日よりテイクアウトでのお弁当販売のみ

開始したいと思います。(電話 御予約のみの販売です。)

AM11時30分~PM19時位の予定です。

お弁当は2種類用意します。

明日、お弁当内容に関しましてはフェイスブックやブログ、ホームページ等でアップの予定です。

静岡の食材をメインに美味しいお弁当を作りますので宜しく御願いします。

又、お弁当以外でも成るべく期待に応えられるように対応できる準備はしておきます。

最近の1日のスケジュール

1日のスケジュール

 

AM 8時起床  コーヒーかお茶を飲み,テレビの情報番組でニュースをチェック。

AM 9時 トレーニングウエアに着替え「駿府城公園・内堀」3周(ランニング2周)

 

AM 10時 ランニングから帰宅(お堀3周して店に帰ると大体1時間)

AM 10時20分 シャワーを浴び店に入店 直ぐに弁当用の炊き込み御飯を炊き始め、オカズのチェックと内容確認

   ひたすら飯炊きと明日の煮物を準備。

PM 12時 販売は任せて休憩タイムと雑用タイム。

PM 14時 皆で賄いを食べ休憩。

PM 16時 明日の仕込みと買い出し、打ち合わせ。

PM 19時 販売終了。

PM 20時 事務&プラモデル制作タイム

PM 24時 就寝

 

19歳からこの世界に入り1日が疲れない。もう少しヘトヘトに成りたい今日この頃。

 

ランニング、今日で13日連続で一応、続いてます。

 

 

(´;ω;`) 東京都緊急事態宣言延長

小池都知事の会見!

東京都は緊急事態宣言の延長を発表。銀座で皆様を迎えられるのは1か月先なのか?

静岡でも仕事は多少しているが、今の自分のホームグラウンドは銀座!

この期間、しっかりと修行して再開できる日迄、充電します。

自主トレ 白と黒の戦い

今日で5日目、コロナウイルス」に打ち勝つ為に始めた駿府城公園 内堀ランニング!

懐かしい駿府城公園も巽櫓(たつみやぐら)や坤櫓(ひつじさるやぐら)が出来、公園内も綺麗に整備され素晴らしい公園に成っていました。小学校・中学校と外堀の中の学校で思い出いっぱいの場所。

ランニングは、走ること自体が1年以上振りでも在るので、一周 約1.6㌔のコースを3周。ずっと走る事は無理なので、歩きも入れて実質2周。それでもかなりキツイ(´;ω;`)

そして、2周目に差しかっかった頃に頭の中で、「白と黒の戦い」が始まる!

 

黒の俺・・・辛いし、誰も観てもないし歩いちゃったら?

 

白の俺・・・駄目だよ!走るって決めたんだから!

 

黒の俺・・・足の筋肉痛だって辛いんじゃない(笑)

 

白の俺・・・そーだな!結構痛いし休もうか?!イヤ!駄目!

      やり遂げるんだ!決めたじゃないか!

 

黒の俺・・・な~に!歩きたいくせに!

 

白の俺・・・ウ(ノ・ω・)ノオオオォォォ-おおおお後少しだ

      頑張るんだ!

とまぁ、こんな感じで今の処、頑張って走ってます(^_^)v

 

続きを読む

静岡 味の店 乃だや お弁当販売開始

 

静岡でも新型コロナウイルスの影響により夜の営業が出来ない状況に成りました。

営業時間、内容をテイクアウト業務だけに変更し

「晩酌セット」の他、お昼のお弁当販売も開始いたしました。

 

お弁当は2種類、日替わりで、白御飯に鶏のかば焼きや豚ロースの網焼き乗せに煮物や焼き物。もう1種類は日替わりの「土鍋飯」バージョン。

「土鍋飯」は日によって変更。写真は「ピース御飯」ですが、その他、「鮭の炊き込み」・「鶏と筍の炊き込み」・「しじみ御飯」、銀座 乃だやでの〆で一番人気の「しらす飯」等です。

既製品は一切使っていないので、御子様にも安心して食べて貰えます。

 

急遽の営業内容変更では有りましたが、息子達にとっても普段と違う仕事、慣れない中頑張っていました。

 

今回の事態、彼等にとってはとても良い経験に成った事と思います。皆の頑張りに応えて御来店頂いた御客様に感謝です。

 

これからも、乃だやは「ワンチーム」で頑張って皆様に愛されるお店を目指していきますので宜しくお願いします。

続きを読む

Stay Home

Stay Home!!!

 

静岡に早々に拠点を移し、少々の仕事をこなし乍らも有り余る時間をと子供の頃、良く造ったプラモデルを!!!

作り始めると遂、夢中に!次々と増えるプラモデルの数々!

ショウケースが必要に成りそうです。

大好きなスターウォ―ズシリーズを発見し・・・・!

どこかでピリオドを打たねば(´;ω;`)

 

明日は、「週刊 ゴジラを作る」が届く予定!

続きを読む

静岡 味の店 乃だや 新テイクアウトメニュー

 

 

全国的な外出自粛の中、お家で晩酌の機会も増えている事かと思います。

静岡、「味の店 乃だや」では新しく「晩酌セット」メニューが販売開始となりました。

 

晩酌セット(串焼き版)  ¥900(税別)

 

晩酌セット(フライ版)  ¥900(税別)

 

豪華晩酌セット(2人前位)¥1800(税別)

 

天婦羅盛合せ       ¥800(税別)

 

フライ盛(5種)     ¥750(税別)

 

 

 その他「味噌おでん・おにぎり・焼そば等もOK)

 

 

お家で晩酌、如何ですか?

 

 

 

続きを読む

静岡 味の店 乃だや テイクアウト 晩酌セット

 

静岡にもコロナウイルスの影響が出始め、「お家飲み」の増え

た皆様に「お家で乃だや」セットを販売開始!

豪華晩酌セットをはじめ、1人飲みにもピッタリな「串焼き晩酌セット」・「フライ晩酌セット」・「天婦羅の盛合わせ」等、内容充実です!

勿論、「おでん」・「串焼き」・「焼きそば」・「おにぎり」もテイクアウトも受け付けております!

SNS等で配信しましたが、早くも御注文の電話が多数ありました。

 

御主人が在宅勤務で3食の御飯の支度や家事、掃除や御子様のお世話などで奥様は大変かと思います。

 

是非、「味の店 乃だや」を頼って下さい。

続きを読む

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ!

 

平素より「銀座 乃だや」を御利用また、可愛がって頂き誠に有り難う御座います。

この度、「新型コロナウイルス」の感染拡大、東京都の休業要請を受け休業させて頂きます。

 

休業期間は「4月7日~5月6日」

(又、状況に応じては変更するかもしれません。)

 

一刻も早く新型コロナウイルスが収束を向かえ、皆様と笑顔でお会いできる事を心よりお祈りしております。

 

どうか、皆様におかれましては、御身体を御自愛ください。

 

銀座が又、普段の様に賑わいと華やかさを取り戻す事を心より願い、充電期間と致します。

しらす漁解禁

3月22日、静岡 用宗 シラス漁解禁です。

 

静岡の春の訪れ、「しらす漁」がスタート!

 

丁度、静岡に居た事も有り、用宗港に向かいました。

港に着くと車も多く、しらす屋さんも賑わっていました。

 

暗いニュースばかりの毎日ですが、港内の漁協の方々が店を出している「どんぶりハウス」は長蛇の列!!!

皆さんの目当ては当然「生しらす丼」、潮風に当たりながら食べる一番新鮮な「しらす丼」。静岡に来られる方々には是非寄って頂きたい。

用宗の活気が、僕を明るくさせてくれました!

 

新型コロナウイルス

2月から本格的に蔓延し始めた「新型コロナウイルス」、当初は中国だけのウイルスか位にしか思っていなかった!

3月に入り予約のキャンセルが相次いだが3月の半ばまでは当店にはさほども影響は感じられなかった。

火が進むにつれ世界中に蔓延し始めている。

仕事が終わり、店から出ると銀座でも2・3番目に華やかな「金春通り」、人がいない!どうなってしまったのか?

ニュースでは毎日のように感染者数の増えていく状況を報道!

 

これが銀座かと思わせる静かさ!

 

これから、世界はどうなってしまうのだろう?

続きを読む

東北大震災復興支援

静岡に生まれ、静岡で育ち、静岡で働き、そんな静岡人が他人事ではない「東北大震災」。静岡では、私がまだ小さい頃、50年弱前から「東海地震」が騒がれ地震時の避難訓練は年に何回も有る地域。そんな私達は、平成23年(2011年)に静岡でも感じた大きな揺れ!とっさに「東海地震」だ!と思いました。直ぐにテレビを点けると真黒な津波が町を飲み込んでいる。

東北地方の地震だと解り正直「東海地震」では無い事にホッとしてしまいました。(東北の方々、本当にすいません)

あれから、9年が経ち風化されつつも有りますが、今だ家に帰れない方や仮設住宅で生活をしている方もいます。今年は、オリンピック「復興五輪」がテーマです。

今一度、震災を思い起こす意味で「銀座 乃だや」静岡「味の店 乃だや」の両店舗で東北の復興を考えて頂きたく福島の銘酒「大七酒蔵の生酛純米樽酒」を振る舞いたいと企画しました。それと同時に普段は静岡の食材に拘っていますが、積極的に東北の食材を提供していきますので宜しくお願いします。

2020スタート

新年,明けまして おめでとうございます。

2020年のスタートは毎年恒例の「静岡 別雷神社」の御祈祷から、スタートです。

平和な1年で有ります様にとの願いを込めて!静岡は3日から銀座は6日から営業開始です。

本年も宜しくお願いします。

 

 

尚、新春振る舞い酒のお知らせです。

 

銀座 乃だや 1月7日から(萩錦純米)

 

静岡 味の店 乃だや  9日から(小夜衣純米)

 

其々の店舗で「静岡の地酒 樽酒」を振舞います。

是非飲みに来てください。

 

続きを読む

酉の市

今日は、仕事が終わってから鳳神社の酉の市に!これから一年無事に商売が繁盛する様、祈願してきました!

午前12時過ぎにも関わらず物凄い人・人・人!!!

威勢の良い掛け声が響き活気あふれるこの雰囲気が大好きです。。

去年、お飾りを買った所から葉書も頂いていたし無事一年を過ごせたので今年も同じお店で!ちょっと奮発して去年より一回り大きいお飾りを購入。お決まりの御祝儀も渡し、威勢の良い掛け声で「銀座 乃だやの~商売繁盛を祈願して~よ~、しゃしゃしゃんしゃしゃしゃん・もいちょ~」、周りの方も声を合わせてくれて大盛り上がり!

これで、後は頑張るだけ!気合がさらに入りました~~~。

続きを読む

銀座亭

仕込みの忙しい日に良く行く「銀座亭」。

 

ラーメンから定食までメニューは豊富で街の中華屋さんと言った感じのお店。年配の職人さんが3人で手際よく仕事をこなす。スピーディーで適格だ。何を食べても美味しいのですが、私の一番のお気に入りは「マーボ春雨丼」!!!春雨はピリ辛でフワフワの卵が御飯の半分位まで引いてある。この卵を口の中が辛くなる最後の方に残しておくのが自分流。

因みに写真の春雨丼は大盛り。大盛りに成るとラーメン丼に御飯3人前は有ろうかと言う量だ。でも美味しいから食べてしまう。隣に座ったお客さんはギョッとした目で驚く!!!それが堪らない。娘と一緒だが常連として扱われて居るらしく、店に入ると「おはようございます」と挨拶される。

お値段も銀座7丁目に在りながらリーズナブル。お洒落なお店も良いが王道はこちらかな!!!

かっぱ橋道具街の裏通りで発見!

休みにかっぱ橋道具街へ!

何時もの如く、観光客の集団が多く裏通りを通る事に!行先は決まっていたので!

人生初の「カレー自動販売機」を発見。

取り敢えず、用事を済ませ再び自販機まで戻ってみました。レトルトカレーの専門店で店先には「カレー自販機」

店内に入ってみるとレトルトカレーがずらーっとと並んでいるではないか!その数、ざっと50種類は有るかと・・・・!

店主とお話をさせて貰い、表の自販機は当店と羽田空港の2台しかないとの事!そして、全国のレトルトカレーを集めていて種類の多さは日本一との事。確かに観たことが無いし、勿論自販機も!カレー好きの知り合いが居るので珍しそうな物と普通に美味しそうな物と4つほど購入。

ピンクのカレーって、青いカレーって、紫のカレーって思いながら(笑) カレー好きの方にお勧めですね!

続きを読む

入谷 鰻の老舗 のだや

以前、朝顔市に訪れた時に発見した鰻の老舗、その名も「のだや」。

朝顔市の日は行列が出来ていて、とても入店出来る状況では無かったので、今回はお昼ちょっと過ぎを狙い入店。同じ名前でも有ったので色々と調べたら何百年も続く老舗の鰻屋さんでした。

其れなりのお値段でしたが(うな重6500円)柔らかくタレも美味しい最高のうな重でした。うな重を待っている間は鰻巻き卵で乾杯!お昼のビールは美味しい(笑) 流石、老舗の味でした。お店の方にも名刺を出させてもらい挨拶させてもらいました。美味しかったのは勿論でしたが、店員さん達も笑顔で感じの良い方ばかりで幸せな気持ちで食事が出来ました。

 

実は、当店の「乃だや」も昔は「のだや」でした。

屋号を変えたエピソードを序に教えますね。

未だ自分が若かった頃、夕方に3人で来てくれていた御婆さんの3人組。とても私を応援してくれていました。風水とか人相観等にに詳しい3人で仕事もその業界の人らしく私の名前の事とか色々と褒めてくれたり今後、こんな事を気を付けると良いとか教えてくれる朗らかな御婆さん達でした。

ある日、何時もの様にお酒を飲みながら「のだや」の「の」を「乃」に変えてみるとモット良いよ!とポツリと!丁度その頃、店も忙しくなって来て会社にしようと両親と話し合いをしていた頃でも在りました。

そして、有限会社 味の店 乃だやの設立と同時に「乃だや」に変更、現在に至ります。今から25年前の話です(笑)

続きを読む

静岡商業高校同窓会

高校卒業以来、4年に1度、定期的に行われている高校時代の同窓会。20年ぶり位かな?久し振りの参加で静岡に!

恩師が逢いたがっていたと聞き、元気な内に会わないとと(笑)

会場に着くと、先生が直ぐに気付いて握手!元気そうで何よりでした。3年4組の組長(学生当時は学級委員の事を組長と呼んでいた)でも有ったので乾杯の挨拶を任され壇上に立つと、懐かしい顔と共に「アイツ誰?」と言った顔も!

担任の一番世話に成った恩師は来ていませんでしたが、部活の顧問でも在り、授業も教わっていた、もう一人の恩師とは懐かしく話が出来て盛り上がりました。3桁位の数はビンタ張られたと思う!でも嫌いではなかったかな!?今では感謝しかない。

改めて同級生って良いな~と思いながら部活の仲間や悪友たちとの下らない話が尽きない。次の同窓会の時は58歳。58歳の頃は又、新たな目標が出来てる様に頑張ろっと!!!

続きを読む

上野 下町風俗資料館

上野 下町風俗資料館

 

今日は、前から来てみたかった「下町風俗資料館」に!!!

江戸時代の庶民の生活を展示してある資料館。

2階建ての館内は当時の家や街並みや子供達の玩具等々。当時にタイムスリップしてしまったかのように再現されています。

江戸の名物の一つ、火事の多かった江戸の消防の様子などの説明も有りました。

当時の駄菓子屋の様子も、未だ自分の幼い頃は少しだけ残っていたガラスの扉の付いたショウケースも懐かしく感じました。

銭湯の入り口が再現されていたのは笑えましたが、番台に座れるようにも成っていて・・・・・・!中学生位からの男子の憧れの場所ですな!

座って写真も撮って貰えるようでしたが私以外、ほぼ小さな子供連・・・・。憧れの場所で一枚写真を撮りたかったのですが諦めました(´;ω;`)

入館料 300円、大きな施設では有りませんが、」中身は濃いですよ。お薦めのスポットです。不忍池も真ん前に観え、丁度、蓮の花が咲いていたので少し散歩をして帰りましたが・・・・!やっぱり、タイミングを見て番台に載った写真を撮りたかった・・・・・残念! 只、座ってはみましたが(笑)

下町風俗資料館

金春まつり

 8月7日 18時~

 

「銀座 乃だや」の前の通り、「金春通り」で年に一度の「金春まつり」です。

 昨年の今頃、移転先のお店を探していた時に眼についた通りに掲げられた提灯!

 銀座の歴史や伝統を感じ憧れていた雰囲気。この光景を観て、「この通りに店を移転させたい」そんな事を考えたのが1年前でした。本当に今、この通りに店を構えられたのは奇跡!縁と言うのか?

 提灯が掲げられてからは、昼夜問わず「能」の音が流されています。(多分、10日位前から)

 室町時代から続く能の流派、「金春流」。通りを通行止めにして特設の舞台を設け「能」を。歴史と伝統を継承して行くって素晴らしい事ですね。

 

金春まつり

入谷 朝顔市

入谷 朝顔市

今日は、入谷朝顔祭りへ!

 

「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な朝顔祭り。

 

行ってみると、表通りを通行止めにし左右に分け片側 朝顔市、もう片側は屋台、賑やかにお店が立ち並び、小雨にも関わらず、ものすごい人であふれ返っていました。朝顔を売っている人達は皆、ハッピを着て威勢よく掛け声をかけていました。

 真源寺(鬼子母神)でお参りを済ませ、ブラブラと歩いてみました。東京のお祭りは伝統の有るものばかりで魅力が有ります。何か、江戸の華やかさが残されている感じで。因みに、江戸時代には2度ほど「朝顔ブーム」が巻き起こり、武士から庶民までこぞって栽培していたそうです。

 折角なので、お店に飾る様、一鉢買ってかえりました。店に着いて気が付きましたが、朝顔、朝咲くから朝顔ですよね!営業時間には咲いてませんよね、当たり前だけどショック!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

キッコーマン ライブキッチン

料理の勉強を兼ね、本日は有楽町に出来た「キッコーマン ライブキッチン」に!!!

毎月、47都道府県の中から1つの県の食材をテーマに和食の料理人と洋食の料理人のコラボ。コースのみで、和食と洋食が交互に出て来るのでは無く、全く新しいジャンルの料理。5月は「高知県」の食材がテーマ!

 料理と一緒にペアリングもお願いした。ライブキッチンならではの五感で楽しめる料理でした。そして何より、この場を楽しめる雰囲気創りやサービススタッフの気配り、素晴らしいと思いました。

「銀座 乃だや」も「静岡」がテーマ。料理の考え方や御客様を迎え入れる姿勢、自分達に置き換え考えさせられる事ばかり、来て食べて感じて良かった。静岡店のスタッフも勉強に来させたいと思いました。料理に関しては書いていませんが、このブログを見て興味の湧いた方は是非、行ってみてください。超お薦めです!!!

キッコーマン ライブキッチン

歌舞伎

歌舞伎

以前から観たがっていた歌舞伎鑑賞に両親と!

母親が観たがっていた歌舞伎。ちょっと早目の母の日のプレゼントを兼ね行って来ました。ゴールデンウィークの真っ只中、知り合いのバーのマスター(かなりの歌舞伎通)にお願いしチケットを。

 前日に静岡に帰り、朝の新幹線で一緒に東京に。東京駅で待つ事も考えはしたのですが、足腰の弱って居る事も有り又、東京駅で和え無い事も有りうると!!!難とか新幹線に乗り東京に向かう最中から偏屈オヤジのブツブツが始まり、キレそうになりながらも無事歌舞伎座に!この時点では未だオヤジスネている。何とか宥め無事に歌舞伎を見る事が!

 母親は観たいと言っていただけ有り、楽しそうに観ている。海老蔵さんの出る舞台と言う事も有ってか粗、女性ばかり。演目も良かったし、何と言っても本当に良い席を取って貰ったので花道も舞台も表情まで見える。1幕目が終わり仕出し弁当を食べ終えた2幕目は私も父親も目蓋が重く・・・・・!それでも、母だけは普段は座ると居眠りばかりなのに観っていました。こびき小路で御土産を買ったりで、楽しい時間を過ごせたと思います。この頃には父親もご機嫌に成っていて楽しそうでした。

新しい、「銀座 乃だや」も案内して挙げられ夕食を一緒に食べ長い一日が終わりました。もう少し足腰が達者な頃に東京に居れば色々と連れて行って挙げたい所も在ったのですが。又、タイミングが合えば企画しようかな!?

気の良い大阪のオッちゃん!

 多分5,6年前だったと思います。私が未だ静岡のお店に立っていた頃の出来事です!確か土曜日の10時近かった頃、店は一段落し落ち着いた時間、勢いよく来店した写真のオッちゃん!彼女と静岡に旅行に来たらしく折角なので「静岡おでん」を食べてみようと言う事で「●●おでん街」のお店に入店。嫌な思いをした様、その後懲りずに他の店でまた同じ目に!近くの交番で聞いて乃だやに来たようだ。「お金は良い,不味かった、静岡舐めてるのか?」って感じで来店。かなり怒っていた。「ここが最後だ 、不味かったら二度と静岡来ねーぞ!」決して悪い人では無さそうだし、取り敢えず「おでん」を!笑った!嫌な思いもした様だったし機嫌も良くなってくれたので静岡の地酒を!ご機嫌で色々な話をして、「又、大阪から来るからな~」本当に1年後位に来店。そして今回、青森から大阪に帰る際、東京で一泊、静岡で「乃だや」に寄ろうと検索した結果、私が東京に居る事を知ったらしい!「店に入ってきた瞬間、直ぐ判ったよ」と!飲食店をしていると色々な人達との出逢いがある。パワーを貰ったり、チョットした一言に救われたり。たった3回しか逢ったことが無いかもしれない、でも御客さんって言うよりは友人かな!?「オッちゃん銀座で又、まってるで~」

沼津 三島地区探索

静岡県 沼津 三島地区の拘りの食材

3月17日

 静岡県庁東京事務所の声掛けで東京でお店を出店している静岡人を対象に企画して頂いた「地域の宝に出会う旅」。

 私自身は静岡市出身(中部地区)、静岡県は東西に長く意外と他の西部地区や東部地区の食材は未だ未だ知らない物ばかり。勉強に成ればと参加させて頂きました。

 三島地区で頑張っている農家の若手集団「のうみんず」。彼等は、三島男爵を始め色々な野菜を四季折々と作っている。そんな畑の景色がパッチワークに似ている事でパッチワーク農法と言われているようです。

 お昼は「ふじのくに食の都作り仕事人」のお店「ロザート」さんで!三島地区の食材を使ったイタリアン、オーナーシェフの笹俣 江梨子さんの説明を聞きながら!美味しかった。

 天城の山葵農家を回り、沼津 西浦の幻の柑橘「レモネード」!!!47年前にニュージーランドより伝えられ現在は日本で5ヵ所しか生産されてい無いそうです。見た目はレモンの様では有るが皮も薄く少し丸みをおびている。味は酸っぱさは無く甘い!早速10㌔注文!

未だ未だ書き切れませんが勉強にも成り、東京で活躍している料理人の方々とも仲良くなる事も出来、静岡県東京事務所の方々農家の方々、JAの方達に感謝です!!!

 幻の柑橘「レモネード」、銀座 乃だやに有りますので食べてみたい方は声を掛けてください。(数には限りが有ります)

 

城内F.C 50周年記念パーティーIN静岡

5年に一度の城内F.Cのパーティー!今回は50周年、前回は参加出来ずに残念で有りましたので、今回は楽しみに参加させて頂きました。中学時代のメチェクチャ厳しかった練習の話、毎年恒例の夏休み1週間位の下田の御寺での地獄の合宿(地獄の合宿で若干1名急性心不全で倒れ、次の日が海水浴に変わった話)等、話が尽きない。来賓には高校選手権で優勝した青森山田高校の監督やJリーガー、元日本代表選手(同期のヤスも元日本代表でした)、行政の方、財界のお偉い様と凄い方々が来賓席に並び、納谷監督の人脈を改めて痛感しました。

今でこそサッカーのクラブチームは珍しくは有りませんが50年も前にサッカー界の未来を見据えていた監督には頭が下がります。やはり、何事も情熱ですね!!

 今回はキングはグアムの自主トレを延長したらしく席は有りましたが不参加でした。只、同期のヤスは遂この間まで鹿児島のチームの監督をし、見事にJ2に昇格を果たしたそうです!流石だ!彼も熱い男だから!!!

城内F.C50周年

青山 てのしま

 かっぱ橋道具街に器の買い付けに静岡から来た息子 と娘も誘って青山の名店「てのしま」に!個人的に自分が今まで食べた和食の中で最高峰!京都の老舗料亭「菊乃井」で板長を努めていた「林さん」のお店です。料理はコースのみ、コースに合わせて女将さんがペアリングもしてくれます。「てのしま」さんの料理はオリジナリティーで自分が一番凄いと思う事は、「出汁」です。何種類もの「出汁」を料理に合わせて使い食材の美味しさを引き立てる。食材も親方が厳選し、「何故、この料理に選んだのか、何故、この出汁を使って味付けをしたのか」親方、女将さん、職人さん、スタッフ全員が同じ説明を共有している。見習わなくてはと何時も思う。これだけの料理を提供していながら気取った感じは無く活気も有り、そして明るい。女将さんが、とても感じの良い!!!

今日も美味しい料理を幸せな気持ちで頂きました。息子も良い勉強に成った事と思います。

 親方の林さん、女将さん、職人さん、御馳走様でした。大満足です!!!

続きを読む

豊洲市場見学

豊洲市場が開場して3日目、土曜日で電車も空いていると思い見学を兼ねて普段取引の有る仲卸の場所確認へ!

電車を乗り継いで仕入れ・・・!今までは、築地に住んで居る事も在り、ママチャリで3分だった事を考えると不便だ。只、本来なら2年前に移転しているはず。確かに築地も老朽化しているし仕方の無い事。

着いて直ぐに仲卸の場所を発見!豊洲のガイドブックを貰ったので普段行く仲卸3件の場所は確認できました。ターレイの通路も築地の倍位に成り多少通路も広くなりました。当たり前では有りますが綺麗で良いですね。調理器具や雑貨も3階に移っています。場内の寿司屋さんや、飲食店も歩道橋から入れば直ぐ。一回りして妙な込み具合に気付くと一般開放初日だと言う事を知るΣ(゚д゚lll)ガーン 10時かららしいが帰る時には、長蛇の列とマスコミが殺到!空いて居る内に「ふじの」でラーメン食べて良かった!

続きを読む

新店舗 無事契約です。

 

8月31日、遂に新店舗の契約完了です。

 

銀座中の不動産屋さんを回り、本当に物件の少ない中、縁が在り契約までこぎ着けました。

 

新築物件でスケルトン、自分が希望していた条件にピッタリ。

そして、何よりも銀座を歩き一番に自分の憧れていた通り「金春通り」。

未だ、ビル工事の最中!10月1日からテナントの工事が一斉に始まります!当店は5階建ての4階部分に成ります。

旧店舗より少し大きく成りますので料理・地酒とも充実した提供が出来るかと思います。

開店まで、時間は掛かってしまいますが、11月初旬にはオープン出来るよう準備を進めているところです。

工事がスタートした際は、このブログやフェイスブック等でアップしていきますので、楽しみにしていて下さいね!!!

乃だや 銀座店 一時閉店

 銀座にお店を構え約3年弱、8月10日を以って一時閉店となりました。応援して頂いた大勢の皆様、有り難う御座いました。

 3年前の11月4日にオープン!11月、静岡では「大道芸 ワールドカップ」が開催され大勢の人が県内外から訪れる静岡が一番賑やかに成るイベント!当然、静岡の「乃だや」も大勢の御客様で賑わいます。最終の新幹線で東京に戻って来たのを思い出します。銀座店がオープンする迄、静岡・東京を行ったり来たり、オープンしてからは、月~金曜日は東京、土・日曜日は静岡と・・・・・!当時は、こんな生活で13キロ痩せました!

 アルバイトが来ず一人で営業した時も有ったりで・・・。娘の恵子が働いてくれる様に成ってからは少しづつ軌道に乗せる事もできる様に。東京で大勢の方に知り合い助けられ頑張って来る事が出来ました。本当に感謝です。

 建物のオーナーが代わり、将来的には取り壊しに成る様で、銀座店の隣のコインパーキングと合わせてホテルを建てるようです。前向きに、将来性が無ければ、次を早目にと思い急では有りましたが閉店の決断をさせて頂きました。今、銀座エリアでは築50年以上のビルが多く、物件の少ない中、縁が在りそうです。

 8月末、次なる計画を公表出来そうです。少し期間が開いてしまいますが引き続き、宜しくお願いします! 

 

ドバイ~ロシア~ドバイ~日本

 念願のワールドカップ観戦!旅立つ前は、チケットが届かなかったり色々と大勢の方々に迷惑、御心配をお掛けしましたが、無事に行って来る事が出来ました。本当に一生の思い出に残る出来事です!スタジアムでは、鳥肌が立つほど興奮、感激を感じ、改めてサッカーって凄いな~と!!!

 世界中の人達が一つのスポーツに熱狂し世界中の人が歓喜を共にする。人種も地位も関係なく喜び悲しみを共感できる。そして、ロシアでもドバイでも、優しく親切にして貰い、2020年 東京では、少しでも自分も困っている外国の人に親切に対応したいと心より感じました。中学時代から兄貴の様な存在で一緒に行くことが出来た松永先輩にも感謝したいです。(外人担当は殆ど自分でしたが(笑))

ドバイモール

ドバイ ダウンタウンドバイ

ドバイ ザ パレス ダウンタウンドバイ

ロシア サマラを後にしドバイで一泊!

 

 ロシアに比べ気温も湿度もかなり高い!折角の旅行なので、ドバイで1日は滞在しようと楽しみにしていました。石油マネーで砂漠の中に出来た夢のような国。高層マンションや高層ビルが立ち並び道路は、高速道路の様に整備されている。夕方からは突然、音楽が流れたかと思うと高層ビルに、プレジェクションマッピングが映し出され、次の音楽では噴水ショウが始まる。ホテルは、オヤジ2人には勿体無いほどゴージャス!!!

 世界最大のショッピングモールが直ぐ横だったので豪華なモーニングで朝食を取った後向かいました。確かにデカイ!!!水族館やスケートリンクも有り、全部回るだけでも1日は係ると聞いていた。お土産を買いホテルのプールでのんびりしようとの事でホテルへ!帰りに空港に向かうタクシーに乗って気付いた事は、ショッピングモール自分達が回ったのは半分でした!

ロシア レストラン サマラ空港

ロシア サマラ ボルゴ川 街並み

サマラ FIFA FANフェスタ

日本 VS ベルギー

 試合が始まった!頑張ってほしい!正直、日本代表が、これ程活躍するとは思っていなかった。(申し訳ないが)この会場ビックリ(@_@)した事は、会場の8割位が日本代表を応援してくれている!今回のワールドカップでの日本の活躍は世界が認めている。

 一人のロシア人が駆け寄ってきた。彼は日本が大好きらしく、自主制作のTシャツを指し一緒に応援しようと!Tシャツは白地にクレヨンの様な物で日の丸、漢字が恰好良いらしく、武士・侍・刀ets色々と書いてあった。身長は180㎝以上、体格は格闘家の様なマッチョ!(こいつ、スぺツナズか?)と思いながら・・・・。前半から日本は良い試合運び、点が入らないまま後半に!後半、始まって直ぐの原口のゴール、横を見たらロシアマッチョが両手を広げて俺の方に!ガッツリハグされ2人で大喜び!そして僅か4分後、乾のゴール!!!又もロシアマッチョが凄い勢いで両手を広げ・・・・。俺、ふっ思った?あのマッチョ、俺の処しか来ていない?両サイドにも日本人は居るのに?もしかして?(◎モか?)・・・・・変に意識し始めているとあっという間に同点!横を見るとロシアマッチョが笑顔で大丈夫だ的なジェスチャー!試合は、残念な結果に成ってしまいましたが、世界の壁は厚かったですね!試合後、ロシアマッチョが来た(身構える俺)。純粋に日本が好きな様で、2020東京は日本に行きたいと言って握手とハグで別れた(メチャメチャホッとした)。サッカー観戦の一日でした。明日の朝、ロシアとお別れ!もう少し観光もしたかったな。ロシアが大好きになった!!!

 

サマラ FIFA FAN フェスタ

 

 ブラジル VS メキシコの興奮冷めやらぬ中、サマラ駅の近くで開催されているFIFA FANフェスタに!

 この日、運良くブラジル戦の後の時間でベスト16の、日本 VS ベルギー戦でした。パブリックビユーイングで観ることが出来ます。会場は本当に大きな広場で入るなり大音響で音楽が鳴り巨大ディスコ状態。ブラジルのユニホームを着て入ったので、ロシア人達が「へェイ、ブラジル!!!」と声を掛けながら一緒に写真を撮ってくれと!ここはブラジル人に成ろうと心に決め試合にも勝っているのでガッツポーズで撮影に応じる!10人位には写真を撮られただろう!中には綺麗なロシア女性も沢山居たので自分のスマホでも撮って貰えば良かったなー・・・と後悔!

 ロシア人は男性、女性とても親切で明るい!モデルの様に綺麗な女性も多く足の長さが違いすぎ。男性は、精悍な顔をしている、カッコいい!正直、隣の国では有るが、余り親しみが無く暗いイメージを勝手に持っていたが実際、ロシア人と接すると真逆に変わった。そして、親日の様だ。「ヤー・イポーツク」私は日本人と伝えると笑顔で、良く来てくれた的な事を言い、日本の文化(アニメ・礼儀正しさ・民度)や歴史(武士・侍)を大好きだと言って握手やハグ!(彼等の話は殆ど理解していないが、表情や態度からの個人的な予測で前向きに理解)

 そして、日の丸を背負った大学生と出会い、一緒に日本戦を観ようと!彼は3週間ほどロシアに滞在しているらしく、今日は、このパブリック ビューイングで応援する為にサマラに来たらしい!日本人と逢うと、やっぱり嬉しい!!!

 さあ、日本VSベルギー戦が始まる!

 

サマラ コスモス・アリーナ

ブラジル VS メキシコ (後半)

 

後半、キックオフ!

開始早々は、前半と同じ様な展開では在ったが、ブラジルが良い感じでポジションチェンジから前線では中に切り込むような攻めが見え始めた。ネイマールは必要なマークで良く飛んでいた(噂通り、メキシコサポーターからはブーイング)。

そして、遂に均衡が破られた!ネイマールが左サイドから切り込み、ウィリアンとスイッチし縦に運んでからのクロス、走り込んだのは、ネイマール!!!ブラジル先制!ブラジルサポーター気が狂った様な盛り上がり(自分も便乗)。ここからは、ブラジルペース。メキシコにボールを持たせ、デイフェンスに重心を置き、カウンター狙いだろう。そして後半88分、ネイマールが抜け出しシュート、キーパーが足に当てたがロベルト・フィルミーノが押し込み2点目!!!上のメキシコサポーターから水が、自分にはかからなかったが横のブラジル人はモロに水を被り激怒!横の自分にも「アイツは許さん」的な事を言っていた様だが、「まあ、落ち着け」の様なjジェスチャーで沈め試合終了・・・と同時に又、上から水の洗礼!試合も勝ったので余裕で対応しスタジアムを後にした。いい試合でした!一生の思い出に成ると思います!

ブラジル VS メキシコ Kick off(前半)

 

ホイッスルがなり、いよいよキックオフ!

試合開始前からの歓声でホイッスルが聞こえない。メキシコの応援は席こそ固まって居ないが、とても揃っていて迫力がある。ブラジルはバラバラな感じで意外!どちらも、動きが良い様だ。メキシコの攻めも良い感じだが、シュートまで行かない。前半開始早々はメキシコペース、完全に中盤を支配していた。ブラジルはネイマールがメキシコ陣内に攻め込むが最終ラインを突破する決め手もないまま前半終了!スタンドではサポーター同士、言い合いや喧嘩寸前に成る程ヒートアップ!!!点こそ入っていないが、内容的には緊張感のあるいい試合だ。何よりもスタジアムの雰囲気

が心地良い。これが、ワールドカップなんだなー、スポーツの世界的な大会はオリンピック始め沢山有るが、世界中がサッカーだけでこれだけ興奮し盛り上がれるのは、きっとFIFA ワールドカップだけではないか。

ブラジル VS メキシコ

2018 7月2日 ブラジル VS メキシコ

2018 ロシア ワールドカップ 7月2日 ベスト16

 E組1位(ブラジル) VS F組2位(メキシコ)

試合当日、遂に夢実現!

路面電車で、サマラ駅からスタジアムまで、1時間半。ブラジル、メキシコのサポーターに混ざり到着。電車の中では、ブラジルサポーターとメキシコサポーターの応援合戦!この時点で、お祭感満載!!!電車を降り、スタジアムまで歩く中、ロシアの民族衣装を着た人達や大道芸人が迎えてくれました。

 スタジアムでの席は2階席でしたが、メインスタンドの真ん中当たりの全体の観れる良い席でした。隣はブラジルサポーター、どうも親子らしく私もブラジルのユニホームを着ていたので握手!何を言っていたのか、全く解らなかったが満身の笑顔で、「オーイヤー」「オッケイ」とボデイランゲージで答える。テレビで観ている試合前セレモニー!両国の国旗が開いた瞬間は本当に感激でした!

ドバイ空港・ロシアの風景

ロシアワールドカップ紀行2日目 サマラ

サマラ到着!!!

 

 長かった飛行機、所要時間約20時間オーバー。先ずは、第一関門のFIFA FAN IDを取得しなくては・・・・・。幸運にも、飛行機の後ろに座って居た2人組が日本人!そして、1人は英語が喋れる。尚且つ、彼等も、これからFIFA FAN IDを取得に行くと!!!ラッキー!「すいませんが、御一緒させてください。」と・・・。スムーズにIDも取得し、これでスタジアムに行ける事になりました。(実は、自分だけ写真撮り直しのトラブル有り)

 移動疲れも有り、何とかホテルまでタクシーで到着!と思いきやタクシー運転手がホテルを間違えたらしい!間違えたホテルの方が自分達の泊まるホテルに連絡して迎えに来てくれましたが、タクシーが帰ってしまい、いきなりの無賃乗車!

 2日目から、珍道中スタートでした!今日は早目に寝ます~~>

ロシアワールドカップ紀行2日目

 2018 6月30日

ロシア紀行2日目 

(まだ機内です)

 

 運よくチケットも手に入れ、ロシア入国時に必要な(ビザ代わり)になるFIFA FANIDの電子版もクリアし近くて遠い国、ロシアに!スタジアムはロシアのサマラ(モスクワの南東)コスモスタジアム!。

 直行便がなく、ドバイ経由。先ずはドバイまで10時間強・・・・・・!長い~。そして飛行機の中は、メチャメチャ寒い。食事も、流石にこの長さだと2食でした。10時間を過ごすには、ビールとワイン、そして寝る!!!!!

 やっと、ドバイ到着。空港で乗り換えの待ち時間5時間。長いな~と思いながらもドバイ空港はショッピングモールも有り、とにかくデカい。ヨーロッパ、アフリカ、南米と世界のハブの様な場所。色々な人種が乗り換えの飛行機待ち。中東の人が多く顔的には俺、違和感なし。ワールドカップに向かうブラジル応援団やメキシコの応援団も何組か居て少しづつ雰囲気が見え始めた。

2018 ロシアワールドカップ

夢でも有ったワールドカップ観戦、遂に実現!!!           

 

子供の頃からの夢でも有った「外国で開催のサッカーワールドカップを外国人に混ざりながら観戦する」

何故か今回のワールドカップを逃したらもう行けないのでは?と一年前から考えていました。中学時代からの先輩(サッカー部)を誘い当初は、日本戦のツアーで行こうと?・・・嫌待てよ、自分の夢は外国人に混ざって観戦する事!と言う訳で先輩を説得、どうせなら、リーグ戦より決勝トーナメントの方が良いだろうと、組み合わせを観ながら悩んだ末E組1位 VS F組2位の試合を選択!予想はE組(ブラジル)VS F組(ドイツ)サッカー好きなら堪らない夢のカードがベスト16で実現するのではと、期待を込めてチケット購入(これが後悔でした)、そして旅行会社で航空券とホテルを予約!!!準備オッケイ・・・でも、3月31日にチケットを購入したにも関わらず届かない!!!!!FIFAの公式サイトから購入するのが普通でしたが、自分がかったのはチケット転売サイト!最初は日本語でメールが返ってきた。内容はこんな感じ「親愛なるトオル、おめでとうワールドカップ迄、あと少し楽しみだね」。その後からは何故か英文にメールが変わった。この時点で6月、既に旅費30万程は支払い済み、勿論チケット代も・・・・・!大勢の人達に協力してもらい英文を訳して貰うも大した文面では無いらしく・・・・。6月10日奇跡が!朝、携帯にメールが、「親愛なるトオル、チッケト発送しました。」と、そしてメールの文章が日本語に変わっていた。旅費のキャンセルが効く3日前の出来事でした!!! そして翌日、待ちに待ったチケット、到着!!!

続きを読む

最高の和食!!!

静岡店に来て頂いた事から知った青山1丁目の割烹「てのしま」さん。御主人は京都の名店 菊乃井で修行され和食復及のために17か国以上でイベントに携わり、国際会議や首相官邸の料理を担当する等、和食を極めた職人!店名の「手島」は瀬戸内海 香川県丸亀市に在り、御主人の出身の地でも有るそうです。 

名店と呼ばれるお店は沢山有ります。今、私は東京に住んでいますが良く聴く〇〇三ツ星や〇〇ガイドに載りました等、良く聴く例え!「てのしま」さん、まだオープンして数か月。多分、予約が取れなくなるお店になる事間違いなし!

個人の感想ですが今まで食べた和食で一番でした

続きを読む

静岡 島田 大村酒造蔵見学

静岡 島田 大村酒造へ蔵見学&ワークショップ&懇親会

 

静岡のNPO法人、GROOMさんからの紹介で参加する事が出来、懐かしい方にもお会いでき充実した一日でした。

静岡の銘酒、「女泣かせ」・「鬼乙女シリーズ」・「鬼ころし」で有名な大村酒造の蔵見学に行って参りました。杜氏の酒造りへの拘りや思いを勉強させていただきました。

米や水への拘り、製造工程の話を聞き、東京でも静岡の地酒ファンに伝えていきたいと思いました。ワークショップでは今年の「女泣かせ」のお手伝いを!!!皆さん、今年の「女泣かせ」、きっと格別に美味しいと思います!!!11月初旬に発売です。

 

続きを読む

東京 大雪!!!

東京で初体験!!!

 天気予報通りの雪、雪、雪!静岡では体験した事の無い雪の降る中を歩いて店に。午後から本降りに!夕方前には積もり始め、店は満席の予約状況でしたが、朝よりキャンセルのラッシュ!早期帰宅令も出る会社も多い中、電車が止る危険も有るので仕方が無い事。予定通り来て頂けるお客様も有り店は普通通りの営業でしたが、周りのお店は次々と明かりが消え銀座とは思えない静かさの中、自分のテンションはMAX!!!雪が珍しい静岡人には堪らない光景でした!

(雪国の方々、すいません)

続きを読む

2018年 初日の出クルーズ

2018年始動!!!

 

 毎年恒例の初日の出クルーズ!天気にも恵まれ素晴らしい日の出を拝む事が出来ました!今年も良い一年で過ごせるよう頑張ります。

 「静岡 味の店 乃だや」、「銀座 味の店 乃だや」宜しくお願いします。

続きを読む

猫好きの人には超お薦め!

渋谷区 広尾の「マタノ アツコショップ」!!ハンカチからマグカップ等、可愛いデザインの小物がいっぱいです!!!デザイナーで有り絵本等も描き、独自のデザインは、癒し系ですね。2回目の来店ですが、前回ハンカチを沢山買っていったのですが、配っていたら直ぐに無くなってしまいました。今回もハンカチを買いに!!!

猫好きな人には特にお薦めですよ!!!

続きを読む

新たな静岡名物?

久し振りに、焼津さかなセンターを訪ねました。目的は、「オオグソクムシせんべい」を銀座店のお客様に食べてほしくて!!!!!オオグソクムシ、深海のゴキブリと言われています。特徴は、悪そうな顔!最近では水族館でも観れるとは思いますが流石、静岡!煎餅にして商品化するところが素晴らしい!自分も一度食べた事が有るが、普通に美味しい,エビせんといった感じで、何も言わなければ・・・・・・!きっと新たな静岡名物に成ってくれると思います。10月10日から配ります!

ps・やっぱり、この絵が包装紙に在る事が 

   大事ですね!

静岡 味の店 乃だや

銀座店が10月7日~10月9日迄、連休させて頂いているので、久々に所要も兼ねて静岡に!!

若い2人が頑張って店を切り盛りしています!!!

勿論、女将もベテラン森田、アルバイト・パートさんも含め活気が伝わってきました。

まだまだ未熟な所も在りますが、これからもっともっと経験を積んで伝統の味を守りながら皆様に愛される店にしていってくれると信じています!

自分も、息子達に負けない様に銀座で静岡の味を広めて行きたいと思います。

どうか皆さん、静岡にお越しの際は、若武者が頑張っている「味の店 乃だや」を宜しくお願いします!!!

続きを読む

初宮参り

9月18日

初孫の初宮参りで静岡 浅間神社に!

孫が生まれ2か月、初宮参りで静岡 浅間神社で御祈祷と写真スタジオで記念撮影を!孫を観るのは産まれてから2回目。2か月で少し成長した孫、自分達も26年前長男が産まれ、この神社で御祈祷をしてもらい、同じ写真スタジオで記念写真を撮った事を思い出します。家族が増える事は幸せな事、嫁も明るく息子も良い嫁さんと結婚出来、孫は、まだ2か月ですが、朗らかな顔をしていました。お宮参りの後はひい爺さん・ひい婆さんも参加で食事会。楽しい一時でした!!!

続きを読む

静岡 地酒 祭り

静岡 日本酒祭り イン 有楽町

静岡 日本酒祭り in  有楽町(交通会館)

静岡の酒蔵15,6社が有楽町 交通会館に集まり、静岡の地酒を「大勢の方々に飲んで戴きたい」と開かれたイベント!

当店でも静岡の地酒を扱っている事も有り(銀座店は静岡の地酒しか扱っていません!)銀座店の社長と参加!大きな会場でしたが、お客さんイッパイ!静岡の地酒は日本酒好きの方々から多く支持されている様で驚きました!流石、吟醸王国静岡ですね。季節的な事も在り、「ひやおろし・秋きあがり」を始め、拘り抜いたお酒が試飲できました。

富士登山

富士山 無事登頂

無事、高山病にも成らず登頂出来ました!!!

頂上では勝利の葉巻を娘とくわえ記念撮影。又、友人が静岡の「乃だや」で勝ってきてくれた美味しい味噌おでんを皆で食べ下山!!!

途中、少しだけ霧雨の様な雨が降った以外は曇りでは在りましたが天気はもってくれました。

下りは正直きつかったけど、とても良い経験ができました。頂上からの眺めは曇っていたせいか拝めなかったけど、五合目に降りてきた時の夕日がとても綺麗でした!!!

初 富士登山!!!

静岡に生まれ、静岡で育ちながら、一度も登った事の無い「富士山」!!!

東京に来てから「静岡出身者です」と言って一番聴かれる質問、「富士山、登った事ある?」そんな時は「富士山は登る山ではなく眺めるもの」だと言い続けてきました! 一度位はと思っていましたが今回、友人の誘いも有り遂に初挑戦しました!金曜日の仕事終わりに友人が店まで迎えに来て、そのまま富士山三合目の駐車場で仮眠、朝6時位に起きシャトルバスで五合目まで!体を慣らしてからスタートと言った感じの弾丸ツアー!!!

娘と一緒に登る事も楽しみでは有ったが天気予報では雷と雨の予報。自分も娘も、晴れ男・晴れ女と自信をもって富士山に向かいましたが、やはり晴天でした!

登り始めはキツイと思いましたが慣れてくるとそれほどでも無かったかな?5時間近く掛け無事登頂!!!

浅間神社でお参りをしてお腹が空いていたし寒かったので山小屋の看板にラーメン・うどんに目がくぎ付け。800円の最高に美味しいカップラーメンを娘と食べました。

東京タワー水族館

6月18日(日)

何年振りに成るのか、久し振りに東京タワー水族館に!!!意外と東京タワーに水族館が在る事を知らない方も居ますが、個人的には結構、お気に入りの場所!「大き目の熱帯魚屋さん」といった感じがいいですね!見上げる様な大きな水槽が有る訳でも無く、特別なレイアウトが在る訳でも普通に水槽が並んでいます。一人で行くには、のんびりと鑑賞でき正直、空いています。もし機会が有ったら行ってみてくださいね。因みに一番のお気に入りの水族館はサンシャイン水族館です!!!

 

続きを読む

静岡 有東木 山葵発祥の地へ!

休みを利用して前から興味の有った山葵農家を訪ねました!ここ有東木は山葵発祥の地と在り、約70世帯の内、半数以上が山葵農家!!!山葵について、為になる勉強をさせて頂く事が出来ました。銀座でも4月17日より美味しい本山葵でお刺身を食べて貰えそうです!

続きを読む 0 コメント

2017年 1月元日 初日の出クルーズ

静岡 県道223号線から!!!

続きを読む 0 コメント

クール ポこ!!

有楽町のビックカメラに買い物に!店頭でお笑い芸人の、クール ポこ!!やちまったなー!しかも、12月です。流石にさらしでは、実際にかなり寒がっていました。お笑い芸人の営業も大変ですね

続きを読む 0 コメント

第2回 乃だや 銀座店 日本酒会

静岡の食材・静岡の地酒を味わう!!!

続きを読む 0 コメント

台湾 弾丸ツアー!

 2年に1度の社員旅行!相も変わらず、2泊3日の弾丸ツアーです。今回は台湾へ!!!

1週間ほど台湾の天気を気にしていましたが3日間共雨の予報、元々、雨の多い国らしいが、着いたら晴天、おまけに激熱です。雨よりは良いか!

 

詳しくは後日公開予定の放浪記、台湾編で!!!

0 コメント

長男 結婚式

長男 耕平の晴れての結婚式。俺も爺さんに成る日は近いのか?それにしても、この息子のにやけ方とら・・・・・・・・・・・・・。嫁は息子が東京で調理師学校に行っていた時からのお付き合い。デズニー大好きのとても明るい可愛い嫁さんです。自分も父親として新しい家族が増え幸せに感じます。後はこの2人がどれだけ家族を増やせるか、乞う御期待です!


0 コメント

シルクドソレイユ

妻から誕生日プレゼントに貰ったシルクドソレイユのチケット、娘と一緒に初お台場です!テレビでは良く見るお台場ですがガンダムは居ますし、大きなショッピングモールが立ち並び凄いな~・・・と!!!ユリカモメに乗るのも初めてで、これはまたデズニーランドのアトラクションに乗ってるようで良かったですー。田舎者丸出しって感じですね!

続きを読む 0 コメント

銀座店 オープンして2週間

オープンして2週間、東京と言う大きな街では「乃だや」は知名度もなく大勢の静岡出身者の方達や先輩、後輩、同級生に支えられています!(感謝)

続きを読む

銀座店オープン お祝いの花 有難うございます!

静岡店では大変お世話に成っている、長野県の明治亭さんから、こんな大きなこちょう蘭が!!!

中学時代の、「城内FC」から会長でもあり、大先輩の「有ヶ谷 二郎」さんからもお花が!有難うございます。

静岡でもお世話に成っている横澤さん!今は東京在住、東京出店の際は築地のマグロ屋さんを紹介して頂き、何のツテもない自分に色々とアドバイスを戴きました。横澤さん、有難う!頑張ります!


続きを読む

銀座店 オープンです。こんな感じのお店です!

カウンターが、ちょっと 高めで6席、テーブル(4人掛け)が2つと2人掛けのテーブルが1席の小さな「乃だや」です。

テーブルを 付けて8人~10名位の小宴会も受付可能です!是非、使ってください。


続きを読む

銀座店 進行状況

厨房に照明が入り店の雰囲気がでてきました。オープンまで後、僅か!厨房機器も其々の場所に設置された。後は急ピッチで仕込みと、厨房での動きを何度も確認しなくては。

おでんの鍋も今日届き、焦る気持ちで大工さんの仕事を見守る!!!

ガスの立ち会い!これで、インフラはOKです。


銀座店 進行状況

厨房内の配管等が完成し後は厨房機器を入れる状態まで!開店期日が迫っている中、急ピッチで大工さんが頑張ってくれています。

入口の扉が入り何となく店の雰囲気が出てきています!

ハード面は固まった物の大事な仕入先が未だ決まっていない中、知り合いに紹介して頂いた築地の仲卸を訪ね、いざ築地へ!!!


続きを読む

銀座 番外編

銀座の店舗の話が出た頃、30年前の新宿で修行していた時の兄弟子と乃だやで奇跡の再会!彼は全く知らずに上司に連れられ乃だやで飲食!帰り際、気が付いた私はジーッと彼の顔を!目と目が会った瞬間30年前にタイムスリップ、感動の再会でした。

兄弟子との感動の再会で新宿修行時代、お世話に成った親方の居場所を聞いた見ると3日後に行く銀座の店舗のすぐ近くで勤めているとの事!当時は携帯電話もなく、私は修行の身で6畳一間のキッチン半畳風呂無しトイレ共同のアパート電話も引いていない状況で、尚且、親方に誘われ次に行く修行先も決まっていました。当然、親方と一緒に退職願を出し2週間程で次の職場にと言う矢先、「父親が危篤だ」と職場に東京の大学に通っていた兄が・・・・・!考えた末、私は実家を・・・・それ以来の再会、涙がこみ上げてきました!

親方の居る、コリドー通りの美登利寿司総本店で夕食を取る事に。当時、怖かった親方も30年の年と共にスッカリ優しい顔で。お寿司を食べながら当時の色々な思い出が蘇って来ました。これから、近くで商売が出来、また色々と教えて戴けると思うと、とても心強いし何よりも再会でき自分を覚えてくれていた事が嬉しかった!


銀座店に向け 近隣の街を散策

先週に続き東京で店舗内装の打ち合わせと会社設立の打ち合わせに!

余った時間で、近隣の街を散策が今日の予定!

取り敢えず、街を知らなくては!

続きを読む

銀座店 11月初旬にオープン予定

東京 中央区 銀座 7丁目

小さな 味の店 乃だや

11月初旬にオープン予定

 

自分の夢でも有った、「乃だや東京店」、8月22日小さな店舗では有りますが契約完了です!コリドー通りの向側、路地を入ったアンジェロ(イタメシ屋?)さんの向え山城ビル地下1階。これから、内装や開店準備頑張らねば!!

第二回 日本酒会 英君酒造

乃だや 第二回 日本酒会 「英君酒造の夏吟醸を飲み干そう!」

 

今回は季節限定の夏吟醸一種類の日本酒会、

ロックや燗酒、ソルティドッグ風等を楽しみながら、

乃だやのスペシャルコースを味わって貰おう!

英君酒造からは副杜氏の棒葉さん、営業の斉藤さん

が前回同様ハッピ姿で酒造りを語りに来て戴きました。

長谷川和洋酒店の堀くんもお手伝いに・・・・!

続きを読む

季節 限定の夏吟醸 入荷!!

英君 夏吟醸

 

キリッと辛口のすっきりタイプでアルコール度数は高めの17度~18度

一合 780円

乃だや 日本酒会 第2弾 開催決定!

英君酒造を招いての第1回 日本酒会 好評に付き、

第2回日本酒会 「夏吟醸を飲み倒せ」

 

時間 18:00~ 場所 乃だや宴会場

会費 5000円 (乃だや スペシャルコース+2時間 夏吟醸飲み放題)

毎年恒例 大ジョッキフェア 7月9日~スタート!

1ℓの大ジョッキを飲んで豪華景品を当てよう!!!

 

5000円の乃だや御食事券、

安倍川花火桟敷券(ペア)等等

愛猫「ゆず」と「くま」の間に5匹の可愛い子供達が産まれました!

今回、3回目の出産!今までに無いお腹大きさで心配していましたが無事に5匹を出産!

産まれたばかりの子猫は耳が人間の様に横に有るんです!知ってましたか?成長と共に上になるんですよ

未だ、へその緒がくっついたまま!口と鼻がピンク色です。5匹の兄弟は何時も寄り添っています。そしてお母さん猫が来るとオッパイ争奪戦!!!


〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日