一年を通して美味しい食材の宝庫、静岡!!!

静岡人には当たり前すぎるかもしれませんが、四季を通してこれだけの豊富な食材が有る県、そんなに多くは在りませんよ!

もっと知ってほしい、静岡の美味しい地酒

静岡の地酒!吟醸王国静岡と言われる由縁!

それは、静岡は決して酒蔵が多くは在りませんが静岡の蔵元はこだわり抜いたお酒、純米酒以上のお酒を造っている蔵が殆ど、普通酒を造られている蔵元が少ないのが特徴!蔵元達が情熱を注ぎ自信を持って仕込んだお酒です。水に恵まれ、独自の米適用米(誉富士)を造り、蔵元達と県の共同開発で生まれた静岡酵母、そんな熱い気持ちのこもった静岡の地酒を銀座店では季節によりチョイスしながら販売しています。ご注文の際、ご自分の好みを御伝え頂ければ、当店の日本酒ソムリエ(自称)恵子さんが提案してくれると思います。


各月に起こったことや、お勧めメニュー・イベント情報等を投稿していきます♪


新たな静岡名物?

久し振りに、焼津さかなセンターを訪ねました。目的は、「オオグソクムシせんべい」を銀座店のお客様に食べてほしくて!!!!!オオグソクムシ、深海のゴキブリと言われています。特徴は、悪そうな顔!最近では水族館でも観れるとは思いますが流石、静岡!煎餅にして商品化するところが素晴らしい!自分も一度食べた事が有るが、普通に美味しい,エビせんといった感じで、何も言わなければ・・・・・・!きっと新たな静岡名物に成ってくれると思います。10月10日から配ります!

ps・やっぱり、この絵が包装紙に在る事が 

   大事ですね!

静岡 味の店 乃だや

銀座店が10月7日~10月9日迄、連休させて頂いているので、久々に所要も兼ねて静岡に!!

若い2人が頑張って店を切り盛りしています!!!

勿論、女将もベテラン森田、アルバイト・パートさんも含め活気が伝わってきました。

まだまだ未熟な所も在りますが、これからもっともっと経験を積んで伝統の味を守りながら皆様に愛される店にしていってくれると信じています!

自分も、息子達に負けない様に銀座で静岡の味を広めて行きたいと思います。

どうか皆さん、静岡にお越しの際は、若武者が頑張っている「味の店 乃だや」を宜しくお願いします!!!

初宮参り

9月18日

初孫の初宮参りで静岡 浅間神社に!

孫が生まれ2か月、初宮参りで静岡 浅間神社で御祈祷と写真スタジオで記念撮影を!孫を観るのは産まれてから2回目。2か月で少し成長した孫、自分達も26年前長男が産まれ、この神社で御祈祷をしてもらい、同じ写真スタジオで記念写真を撮った事を思い出します。家族が増える事は幸せな事、嫁も明るく息子も良い嫁さんと結婚出来、孫は、まだ2か月ですが、朗らかな顔をしていました。お宮参りの後はひい爺さん・ひい婆さんも参加で食事会。楽しい一時でした!!!

静岡 地酒 祭り

静岡 日本酒祭り イン 有楽町

静岡 日本酒祭り in  有楽町(交通会館)

静岡の酒蔵15,6社が有楽町 交通会館に集まり、静岡の地酒を「大勢の方々に飲んで戴きたい」と開かれたイベント!

当店でも静岡の地酒を扱っている事も有り(銀座店は静岡の地酒しか扱っていません!)銀座店の社長と参加!大きな会場でしたが、お客さんイッパイ!静岡の地酒は日本酒好きの方々から多く支持されている様で驚きました!流石、吟醸王国静岡ですね。季節的な事も在り、「ひやおろし・秋きあがり」を始め、拘り抜いたお酒が試飲できました。

富士登山

富士山 無事登頂

無事、高山病にも成らず登頂出来ました!!!

頂上では勝利の葉巻を娘とくわえ記念撮影。又、友人が静岡の「乃だや」で勝ってきてくれた美味しい味噌おでんを皆で食べ下山!!!

途中、少しだけ霧雨の様な雨が降った以外は曇りでは在りましたが天気はもってくれました。

下りは正直きつかったけど、とても良い経験ができました。頂上からの眺めは曇っていたせいか拝めなかったけど、五合目に降りてきた時の夕日がとても綺麗でした!!!

初 富士登山!!!

静岡に生まれ、静岡で育ちながら、一度も登った事の無い「富士山」!!!

東京に来てから「静岡出身者です」と言って一番聴かれる質問、「富士山、登った事ある?」そんな時は「富士山は登る山ではなく眺めるもの」だと言い続けてきました! 一度位はと思っていましたが今回、友人の誘いも有り遂に初挑戦しました!金曜日の仕事終わりに友人が店まで迎えに来て、そのまま富士山三合目の駐車場で仮眠、朝6時位に起きシャトルバスで五合目まで!体を慣らしてからスタートと言った感じの弾丸ツアー!!!

娘と一緒に登る事も楽しみでは有ったが天気予報では雷と雨の予報。自分も娘も、晴れ男・晴れ女と自信をもって富士山に向かいましたが、やはり晴天でした!

登り始めはキツイと思いましたが慣れてくるとそれほどでも無かったかな?5時間近く掛け無事登頂!!!

浅間神社でお参りをしてお腹が空いていたし寒かったので山小屋の看板にラーメン・うどんに目がくぎ付け。800円の最高に美味しいカップラーメンを娘と食べました。

東京タワー水族館

6月18日(日)

何年振りに成るのか、久し振りに東京タワー水族館に!!!意外と東京タワーに水族館が在る事を知らない方も居ますが、個人的には結構、お気に入りの場所!「大き目の熱帯魚屋さん」といった感じがいいですね!見上げる様な大きな水槽が有る訳でも無く、特別なレイアウトが在る訳でも普通に水槽が並んでいます。一人で行くには、のんびりと鑑賞でき正直、空いています。もし機会が有ったら行ってみてくださいね。因みに一番のお気に入りの水族館はサンシャイン水族館です!!!

 

静岡 有東木 山葵発祥の地へ!

休みを利用して前から興味の有った山葵農家を訪ねました!ここ有東木は山葵発祥の地と在り、約70世帯の内、半数以上が山葵農家!!!山葵について、為になる勉強をさせて頂く事が出来ました。銀座でも4月17日より美味しい本山葵でお刺身を食べて貰えそうです!

0 コメント

新たな静岡名物?

久し振りに、焼津さかなセンターを訪ねました。目的は、「オオグソクムシせんべい」を銀座店のお客様に食べてほしくて!!!!!オオグソクムシ、深海のゴキブリと言われています。特徴は、悪そうな顔!最近では水族館でも観れるとは思いますが流石、静岡!煎餅にして商品化するところが素晴らしい!自分も一度食べた事が有るが、普通に美味しい,エビせんといった感じで、何も言わなければ・・・・・・!きっと新たな静岡名物に成ってくれると思います。10月10日から配ります!

ps・やっぱり、この絵が包装紙に在る事が 

   大事ですね!

静岡 味の店 乃だや

銀座店が10月7日~10月9日迄、連休させて頂いているので、久々に所要も兼ねて静岡に!!

若い2人が頑張って店を切り盛りしています!!!

勿論、女将もベテラン森田、アルバイト・パートさんも含め活気が伝わってきました。

まだまだ未熟な所も在りますが、これからもっともっと経験を積んで伝統の味を守りながら皆様に愛される店にしていってくれると信じています!

自分も、息子達に負けない様に銀座で静岡の味を広めて行きたいと思います。

どうか皆さん、静岡にお越しの際は、若武者が頑張っている「味の店 乃だや」を宜しくお願いします!!!

初宮参り

9月18日

初孫の初宮参りで静岡 浅間神社に!

孫が生まれ2か月、初宮参りで静岡 浅間神社で御祈祷と写真スタジオで記念撮影を!孫を観るのは産まれてから2回目。2か月で少し成長した孫、自分達も26年前長男が産まれ、この神社で御祈祷をしてもらい、同じ写真スタジオで記念写真を撮った事を思い出します。家族が増える事は幸せな事、嫁も明るく息子も良い嫁さんと結婚出来、孫は、まだ2か月ですが、朗らかな顔をしていました。お宮参りの後はひい爺さん・ひい婆さんも参加で食事会。楽しい一時でした!!!

静岡 地酒 祭り

静岡 日本酒祭り イン 有楽町

静岡 日本酒祭り in  有楽町(交通会館)

静岡の酒蔵15,6社が有楽町 交通会館に集まり、静岡の地酒を「大勢の方々に飲んで戴きたい」と開かれたイベント!

当店でも静岡の地酒を扱っている事も有り(銀座店は静岡の地酒しか扱っていません!)銀座店の社長と参加!大きな会場でしたが、お客さんイッパイ!静岡の地酒は日本酒好きの方々から多く支持されている様で驚きました!流石、吟醸王国静岡ですね。季節的な事も在り、「ひやおろし・秋きあがり」を始め、拘り抜いたお酒が試飲できました。

富士登山

富士山 無事登頂

無事、高山病にも成らず登頂出来ました!!!

頂上では勝利の葉巻を娘とくわえ記念撮影。又、友人が静岡の「乃だや」で勝ってきてくれた美味しい味噌おでんを皆で食べ下山!!!

途中、少しだけ霧雨の様な雨が降った以外は曇りでは在りましたが天気はもってくれました。

下りは正直きつかったけど、とても良い経験ができました。頂上からの眺めは曇っていたせいか拝めなかったけど、五合目に降りてきた時の夕日がとても綺麗でした!!!

初 富士登山!!!

静岡に生まれ、静岡で育ちながら、一度も登った事の無い「富士山」!!!

東京に来てから「静岡出身者です」と言って一番聴かれる質問、「富士山、登った事ある?」そんな時は「富士山は登る山ではなく眺めるもの」だと言い続けてきました! 一度位はと思っていましたが今回、友人の誘いも有り遂に初挑戦しました!金曜日の仕事終わりに友人が店まで迎えに来て、そのまま富士山三合目の駐車場で仮眠、朝6時位に起きシャトルバスで五合目まで!体を慣らしてからスタートと言った感じの弾丸ツアー!!!

娘と一緒に登る事も楽しみでは有ったが天気予報では雷と雨の予報。自分も娘も、晴れ男・晴れ女と自信をもって富士山に向かいましたが、やはり晴天でした!

登り始めはキツイと思いましたが慣れてくるとそれほどでも無かったかな?5時間近く掛け無事登頂!!!

浅間神社でお参りをしてお腹が空いていたし寒かったので山小屋の看板にラーメン・うどんに目がくぎ付け。800円の最高に美味しいカップラーメンを娘と食べました。

東京タワー水族館

6月18日(日)

何年振りに成るのか、久し振りに東京タワー水族館に!!!意外と東京タワーに水族館が在る事を知らない方も居ますが、個人的には結構、お気に入りの場所!「大き目の熱帯魚屋さん」といった感じがいいですね!見上げる様な大きな水槽が有る訳でも無く、特別なレイアウトが在る訳でも普通に水槽が並んでいます。一人で行くには、のんびりと鑑賞でき正直、空いています。もし機会が有ったら行ってみてくださいね。因みに一番のお気に入りの水族館はサンシャイン水族館です!!!

 

静岡 有東木 山葵発祥の地へ!

休みを利用して前から興味の有った山葵農家を訪ねました!ここ有東木は山葵発祥の地と在り、約70世帯の内、半数以上が山葵農家!!!山葵について、為になる勉強をさせて頂く事が出来ました。銀座でも4月17日より美味しい本山葵でお刺身を食べて貰えそうです!

0 コメント

新たな静岡名物?

久し振りに、焼津さかなセンターを訪ねました。目的は、「オオグソクムシせんべい」を銀座店のお客様に食べてほしくて!!!!!オオグソクムシ、深海のゴキブリと言われています。特徴は、悪そうな顔!最近では水族館でも観れるとは思いますが流石、静岡!煎餅にして商品化するところが素晴らしい!自分も一度食べた事が有るが、普通に美味しい,エビせんといった感じで、何も言わなければ・・・・・・!きっと新たな静岡名物に成ってくれると思います。10月10日から配ります!

ps・やっぱり、この絵が包装紙に在る事が 

   大事ですね!

静岡 味の店 乃だや

銀座店が10月7日~10月9日迄、連休させて頂いているので、久々に所要も兼ねて静岡に!!

若い2人が頑張って店を切り盛りしています!!!

勿論、女将もベテラン森田、アルバイト・パートさんも含め活気が伝わってきました。

まだまだ未熟な所も在りますが、これからもっともっと経験を積んで伝統の味を守りながら皆様に愛される店にしていってくれると信じています!

自分も、息子達に負けない様に銀座で静岡の味を広めて行きたいと思います。

どうか皆さん、静岡にお越しの際は、若武者が頑張っている「味の店 乃だや」を宜しくお願いします!!!

初宮参り

9月18日

初孫の初宮参りで静岡 浅間神社に!

孫が生まれ2か月、初宮参りで静岡 浅間神社で御祈祷と写真スタジオで記念撮影を!孫を観るのは産まれてから2回目。2か月で少し成長した孫、自分達も26年前長男が産まれ、この神社で御祈祷をしてもらい、同じ写真スタジオで記念写真を撮った事を思い出します。家族が増える事は幸せな事、嫁も明るく息子も良い嫁さんと結婚出来、孫は、まだ2か月ですが、朗らかな顔をしていました。お宮参りの後はひい爺さん・ひい婆さんも参加で食事会。楽しい一時でした!!!

静岡 地酒 祭り

静岡 日本酒祭り イン 有楽町

静岡 日本酒祭り in  有楽町(交通会館)

静岡の酒蔵15,6社が有楽町 交通会館に集まり、静岡の地酒を「大勢の方々に飲んで戴きたい」と開かれたイベント!

当店でも静岡の地酒を扱っている事も有り(銀座店は静岡の地酒しか扱っていません!)銀座店の社長と参加!大きな会場でしたが、お客さんイッパイ!静岡の地酒は日本酒好きの方々から多く支持されている様で驚きました!流石、吟醸王国静岡ですね。季節的な事も在り、「ひやおろし・秋きあがり」を始め、拘り抜いたお酒が試飲できました。

富士登山

富士山 無事登頂

無事、高山病にも成らず登頂出来ました!!!

頂上では勝利の葉巻を娘とくわえ記念撮影。又、友人が静岡の「乃だや」で勝ってきてくれた美味しい味噌おでんを皆で食べ下山!!!

途中、少しだけ霧雨の様な雨が降った以外は曇りでは在りましたが天気はもってくれました。

下りは正直きつかったけど、とても良い経験ができました。頂上からの眺めは曇っていたせいか拝めなかったけど、五合目に降りてきた時の夕日がとても綺麗でした!!!

初 富士登山!!!

静岡に生まれ、静岡で育ちながら、一度も登った事の無い「富士山」!!!

東京に来てから「静岡出身者です」と言って一番聴かれる質問、「富士山、登った事ある?」そんな時は「富士山は登る山ではなく眺めるもの」だと言い続けてきました! 一度位はと思っていましたが今回、友人の誘いも有り遂に初挑戦しました!金曜日の仕事終わりに友人が店まで迎えに来て、そのまま富士山三合目の駐車場で仮眠、朝6時位に起きシャトルバスで五合目まで!体を慣らしてからスタートと言った感じの弾丸ツアー!!!

娘と一緒に登る事も楽しみでは有ったが天気予報では雷と雨の予報。自分も娘も、晴れ男・晴れ女と自信をもって富士山に向かいましたが、やはり晴天でした!

登り始めはキツイと思いましたが慣れてくるとそれほどでも無かったかな?5時間近く掛け無事登頂!!!

浅間神社でお参りをしてお腹が空いていたし寒かったので山小屋の看板にラーメン・うどんに目がくぎ付け。800円の最高に美味しいカップラーメンを娘と食べました。

東京タワー水族館

6月18日(日)

何年振りに成るのか、久し振りに東京タワー水族館に!!!意外と東京タワーに水族館が在る事を知らない方も居ますが、個人的には結構、お気に入りの場所!「大き目の熱帯魚屋さん」といった感じがいいですね!見上げる様な大きな水槽が有る訳でも無く、特別なレイアウトが在る訳でも普通に水槽が並んでいます。一人で行くには、のんびりと鑑賞でき正直、空いています。もし機会が有ったら行ってみてくださいね。因みに一番のお気に入りの水族館はサンシャイン水族館です!!!

 

静岡 有東木 山葵発祥の地へ!

休みを利用して前から興味の有った山葵農家を訪ねました!ここ有東木は山葵発祥の地と在り、約70世帯の内、半数以上が山葵農家!!!山葵について、為になる勉強をさせて頂く事が出来ました。銀座でも4月17日より美味しい本山葵でお刺身を食べて貰えそうです!

0 コメント

過去の投稿はこちらよりご覧頂けます。

8月26日  初富士登山
静岡に生まれ、静岡で育ちながら1度も登った事の無い富士山!富士山は眺める山だと言い続けてきましたが、友人の誘いも有り、友人、娘とチャレンジしました(^。^)
当日、一緒に登る友人から電話が有り富士山が雷と雨の予報だと!登る気満々で準備して来たので、ポジティブに自分と娘は晴れ男、晴れ女と友人に伝え強行!
朝、取り敢えず雨は降ってもいなく晴天( ◠‿◠ )
高山病にも成らず、5時間位で登頂出来ました(^ω^)砂と岩だらけの山道はキツかったけど頂上は9合目辺りから見えていたので頑張れました(^。^)途中、少しだけ霧雨の様な雨が降っただけで天気は持ちましたが、頂上からの景色は拝め無かったです!頂上では娘と用意しておいた勝利の葉巻をくわえ、友人が静岡 乃だやから持ってきた『乃だやの味噌おでん』を食べました(^。^)
頂上の売店で食べたカップラーメン(800円)は特別に美味しかった。

下りもキツかったけど、無事に全員で登頂し帰ってこれました(^ω^)





〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日