4年に1回のペースで開かれる高校の同窓会に!
懐かしい悪友に逢うために店を休んでの出席です( ´艸`)
高校(静岡商業)は学生時代でも一番と言っていい位楽しい学園生活でした。知り合った仲間は勿論、先生方は本当に人間味溢れる先生ばかりで今の自分が有るのも2年・3年と担任であった「松永 正樹先生」のお陰。良く怒られもしましたが、僕の事も良く理解してくれ飲食の道を選んだのも先生の一言でした。3年の時進路の話で僕は「死に物狂いで働くから僕が社長に慣れそうな会社を教えて欲しい」と、先生からの一言、かぶせ気味に「無い」!!!「お前は自分でやれ」!「一人だろうが百人だろうが社長は社長だ」と一蹴り!実家が飲食店の事も有り身近だった飲食の道を選んだ。
クラスの長を決める前日は電話が有り(当時は家電)「俺はお前を推薦するが請けろと」と!!!
「僕が組長(古い学校なので学級委員長の事を組長と呼んでいた)を受ければ好き放題にしちゃうけど先生良いの?」
先生「良い!!!、その代わり俺の言う事もみんなの前でお前が代弁してくれ」と契約成立!
今に思えば僕の性格を理解してくれて僕は好きにやれたと思っていたけど先生の手の平で転がされていたのだろう!?
そんな先生の姿は観れなかったけど久々の悪友たちは皆元気で当時のエピソードで大盛り上がり。
楽しかった、次は4年後、皆も還暦を過ぎての同窓会に成る。今から楽しみです。