埼玉(川越)編

埼玉県 小江戸川越

日帰りで埼玉県 川越に。

生憎の雨では有りましたが、電車を乗り継ぎやってまいりました。行きたい場所も有り今日行かないと意味がない理由も有り先ずは街歩き。

 

瓦屋根の情緒ある建物が立ち並び落ち着いた雰囲気の街。

小江戸と呼ばれる理由にも納得!新しい物も悪くわないが日本人のもつDNAにはむしろ古いが新しく映る。

 

裏通りにも昔ながらの建物が立ち並びお菓子や民芸品、お食事処、御土産屋さん等が連なり雨にも拘わらず、大勢の観光客で賑わって居ました。

街に統一感が有るのが良い。きっと新しく建てる建物も街の風情を壊さない様に配慮しているのだろ。


川越 熊野神社

川越熊野神社 本日のメインです。

川越 熊野神社は1590年紀州熊野から分祀された開運・縁結び・厄除けの神社!そして「導きの神 八咫烏」が祀られています。

御存じの方も多いと思いますが日本サッカー協会のシンボルでも有り日本代表の胸には必ず付いています。

この日、ワールドカップで日本VSドイツのリーグ初戦の日でも有りました。この初戦をモノにすればきっと波に乗れるはず!そんな想いも有り訪れました。しっかりと初戦勝利をお祈りして八咫烏の付いた侍ブルーのお守りを買い勝利を信じます。










川越 氷川神社

 

縁結びの神様として信仰されている「川越 氷川神社。

雨だというのに大勢の方が参拝されていました。

五社の神さまが祀られていて2組の夫婦を含んだ家族が神様で有る事から「夫婦円満・家族円満」の神さまとして信仰されているようです。

鯛みくじ

 

小さな鯛の御御籤で引くというより鯛を吊り上げるおみくじ!

色も2種類あり赤の鯛は「一年安鯛みくじ」。ピンクの鯛は「あい鯛みくじ」で良縁祈

                願の恋みくじです。












日帰りで行った川越、熊野神社の神よ、日本代表を見守り力を~!!!!!勝利を願って帰ります。

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日