茨城(大洗)編

大洗

今回の旅は、茨木県・大洗に本場で鮟鱇を食べに!

北関東はあまり行く機会が無かったので本場で鮟鱇の食べられる時期を狙って初茨木。

大洗には水戸で鹿島臨海鉄道に乗り換え大洗に!

鹿島臨海鉄道、中々味のある電車です( ´艸`)

大洗駅に着いて驚いたのはアニメ(ガールズアンドパンツァー)の聖地だそうで駅にはそのアニメのキャラクターの画やポスターが沢山飾られていました。人気のあるアニメらしく駅は小さいのですがこのアニメのイベントが大洗で開催されると駅に人が入れないくらい大勢のファンであふれかえるとか!

取り敢えずシャトルバスで向かったのは「アクアワールド茨城県大洗水族館」。

アクアワールド茨城県大洗水族館

大好きな水族館に到着!祝日の連休でも有ったので子供ずれでイッパイです。

おっさん1人は私だけではないか?

海岸の直ぐ横に在り波の音と潮風、そして海の匂い。海好きの私としては入る前ですでに癒された。

クラゲ!これも又、癒し系。

海に漂っている様子は思わず顔が微笑んでしまう。

子供連れやカップルの多い中、おっさんがクラゲを観て微笑んでいる。

全然、気にしません( ´艸`)

 

大きな水槽の鰯の大群が此処の名物と言うか売りの様だ!凄い大群!!!!!

動きが有るのでずっと観ていられる。

鰯の大群は別の水族館でも観た事は有るが規模と言うか鰯の数が凄い!

最初は何が泳いでいるのかわからなかった位の数。

鮟鱇!

この場所には絶対居た方が良い魚。

後で食してやるからな!と思いながらも。愛嬌のある顔だ。

子供用滑り台、乗りたかった!

弱い魚、鰯はこうして大群を作り大きな群れで大きな魚に食べられない様にする。

ライトも上手く照らされオーロラを観ているかのようだ(実物は観た事ありません)。綺麗だ!飽きずに観ていられる。

好きな魚「マンボウ」。

生みで遭難人が助かるのは、大海原でマンボウに掴まって!と聞いた事が有る。

横に成って海の上を浮いている時も有るのだそう。食べて事も有るが・・・マズイ(´;ω;`)


大洗磯前神社

大洗地区の観光を調べた時に「おぉぉ~」と思った、この鳥居。大洗磯前神社の鳥居。磯場に立つ鳥居がカッコイイ。昔、どこかの映画会社の始まりの映像を思い出す。

本殿はこの鳥居に向き合う様に有り長い階段を上って海を見渡せる位置にある!初日の出の人気スポットの様だ。

海から日が昇り鳥居や空がオレンジ色に色ずき、う~ん!想像できる、感動が!!!!!

磯場に立つ鳥居と向き合う様に本殿への入り口の大きな鳥居。

中々の急な階段を上った先に本殿は有るが、上からの景色が目に浮かんでいるので苦にはならない。

家内安全や海上交通の守り神である。

当然、海を見渡せる位置にある訳だ。

 

やはり、絶景!




那珂湊おさかな市場





鮟鱇を食す

ネットで調べて向かった御店。鮟鱇のコースがメインの「金藤」さん。

女性が1人で切り盛りしているらしい。

どぶ汁(アンコウ鍋にあん肝を解いて作った出汁で食べるアンコウ鍋)のコースを注文。

食堂と言った感じ。あん肝~煮凝り~唐揚げ~鍋~締めに雑炊と言った感じでした。特にあん肝の蒸し具合は今まで食べた中で最高の味と食感、歯がいらない口に入れた瞬間とろける。

唐揚げもあまり食べた事が無かったので美味しかった。鮟鱇のみのフワフワ感を残しつつサクッとしている。

メインの鍋(どぶ汁)はあん肝の味が濃厚で完全に溶いて在る状態。あん肝入りの鍋は食べた事は有るが初めて見る鍋仕立て!

鍋を食べながら予想した〆の雑炊はあん肝に次いで絶品!

以前、渋谷のすっぽん料理屋さんの〆の雑炊が生涯一と思っていたが一二を争う美味しさ。

                           ちょっと残念に思ったのは美味しい分、もう少し飾り気が有れば・・。














今回の大洗の旅、実は失敗の連続で、先ず周遊バスのチケットを買いバスで回ろうと思ったのですが、バスが1時間に1本しかも時間帯によっては無し( ;∀;)そしてタクシーが走っていない。おまけに水族館に来たバス、反対方向のバスに乗ってしまった。

レンタカーを借りて回りべきですね。

只、茨木の海、水族館、鮟鱇、神社、ガールズアンドパンツァー???は最高でした。

旅は良く調べていくべきですね。

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日