ジョーに会いに行く!

子供の頃から大好きな「あしたのジョー」!!!

そんなジョーの故郷(漫画のモデルに成った街が山谷)漫画の舞台のドヤ街。浅草 浅草寺の北東?に位置し昔は安い宿屋が立ち並び出稼ぎに来た労働者達で賑わっていたそうです。

漫画では「ドヤ街、宿(ヤド)をひっくり返している)。

全20巻、私のバイブル。家には大事に目の届く所に飾ってあります。不良少年がボクシングに出会い丹下団平やちび連、鑑別所からの親友の西、力石徹、白木葉子さん、そして数々のライバル達、との死闘。最後には世界チャンピオンの「ホセメンドウサ」と闘い惜しくも敗れる!

だた大事な場面はコーナーに座り微笑んでいるジョーの姿。試合には負けてしまったが満足したこの微笑は漫画の中での名場面でも有る「真っ白な灰」。林屋(乾物屋)の「ノリちゃん」に語った「ブスブスと燃えるんじゃない一瞬でも良い燃え上がりたいんだ、そして残るのは真っ白な灰だけだ」の名セリフ!!!試合のゴングと同時に燃えつきた。

この山谷にはジョーの像が入り口に立っていると!

ファンとしては募金活動でも手伝うから新しくして欲しい位にひび割れていた(´;ω;`)

後、ジョーの故郷と言うほど像以外は見当たらなかったが、個人的には大満足でした。

山谷から千束(吉原)を通り浅草までと可成り長い散歩でした疲れた~( ´艸`)

PS.千束で一休みはしてません。午前中でしたし。

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日