小田原城~小田原フラワーガーデン

先週に続き東京~静岡、途中下車の旅!第二弾 小田原編

 

新幹線からも観ることは有りましたが一度はと思い小田原下車。駅から近い事も有り徒歩で。

城の周りのお堀を囲む遊歩道は綺麗に整備され城を眺めながらの良い散歩コース!正門をくぐると思っていたより広く天守閣も登ってみましたが結構な高さに感じました。

築は室町時代に西相模一帯を支配していた大森氏が気付いた山城。15世紀末から北条氏が5代に渡り関東支配の中心として納め、後に豊臣秀吉の小田原攻めにより無血開城で北条氏は滅びました。歴史上、重要な御城ですね。

 

城を後にして時間も早かったので小田原駅からバスで「小田原フラワーガーデン」に。30分位でした。

ここは、ボランティア団体が運営している様で入場無料、駐車場も無料で平日にも関わらず大勢の来園者でイッパイでした。  

                               季節的に色々な種類のバラが満開で素晴らしかった。

                               池には菖蒲も植えてありましたが少し時期が早かった様でした

                              日本庭園も在り水車小屋の周りは梅の木がいっぱいで実が少し

                               だけ色ずいていました。

                               きっと季節によって色々な花が楽しめると思います。

                               超、お薦めのスポットです!!!

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日