すみだ北斎美術館

 

以前から来てみたかった、「すみだ北斎美術館」

元々、浮世絵は好きで東京での自粛期間中も北斎の代表的な作品の富嶽三十六景の神奈川沖 「波間の富士」のパズルを作り始め波の部分で散々苦労してやっと完成でした。両国に北斎の美術館が有る事を知り、これは行かなくてはと・・・!

 

海外の名だたる画家達の憧れでも合った「日本の浮世絵」。

その中でも「葛飾 北斎」・「歌川 広重」は有名ですね。

以前、上野の美術館で広重の作品は沢山観ました。広重の絵は繊細で色使いも多彩でとても綺麗な浮世絵。北斎はダイナミックと言うのか動きが伝わってくる感じで好きです。なんか偉そうですが個人的な感想です。でも、江戸時代の日本の文化って凄いと思いますし、外国人から観た日本の素晴らしさって,昔の浮世絵や建築物(神社 仏閣)なんかじゃないかな?

もし、このブログを観て興味が湧いた方は是非行ってみてくださいね。直ぐ近くに「江戸東京博物館」も有りますので両方行かれると良いかと思います!!!

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日