鳥取編


米子~境港

今回の旅は鳥取!境港の「水木しげるロード」と「鳥取砂丘」、そして、日本海の美味しい魚を求めての旅!!!

静岡から名古屋まで「ひかり」、名古屋~岡山まで「のぞみ」、岡山~米子まで「特急やくも」・・・・・!6時間掛けてやっと鳥取に到着!!

メチャメチャ遠~~い!

米子駅って「ねずみ男駅」なんです。ちなみに、終点の「境港駅」は、「鬼太郎駅」なんです~。

早速、「ねずみ男」のブロンズ像がお出迎え!!!!!


米子駅の階段!こんな所にも!恐るべし鳥取!

この駅、JRです。

米子からの電車、何と「ねこ娘電車」でした。ちなみに、4種類の電車が在るようです。

電車の中!シートも天井も「ねこ娘」、いい歳ですが、かなり楽しい気持ち。

電車のアナウンスに超ビックリ!!!!!声が「目玉おやじ」と「こなき爺」の声!!

わずか、2両編成の古い電車。でも顔がほころぶ~。


おぉ!「目玉おやじ電車」とすれ違い!!!!!

ホント、ワクワクする~~~!静岡の某私鉄電車と変わらない2両編成なのに、この楽しさは、いったいなんだろ~!!!

ねこ娘電車」の天井。電車もピンクですが中も全~部ピンク!結構、可愛い! 米子駅~境港駅までの駅名は別名で妖怪の名前の駅名になってました。


境港駅(鬼太郎駅)のホーム

境港駅のホーム。ねこ娘がお出迎え!!

境港駅のホーム。鬼太郎と一反もめん!


境港駅を出たら、な・なんと!!!ねこ娘砂かけばばあがぁ・・・・・!思わず駆け寄って握手!

一緒に写真を撮りたかったんだけど・・・・後ろから団体客が押し寄せ・・・ガーン

 気を取り直し、いざ水木しげるロードへ!!


駅前のブロンズ像。漫画を描く水木しげる先生と見つめる鬼太郎とねずみ男

こんな、ブロンズ像が街全体で139体あるそうです。


可愛い、目玉おやじのブロンズ像!

鬼太郎のブロンズ像!

豆腐小僧?これって妖怪?顔は結構可愛い!


水木しげるロードの街頭!電球の部分が、目玉おやじに!!!!

鬼太郎タクシー!車の上のランプが・・・やっぱり、目玉おやじ

妖怪神社前・・・・・!!やっぱり、目玉おやじ。ちなみにこの目玉、水の中に浮いてます。


鬼太郎の必須アイテム!下駄です。

ゲゲゲの泉!泉の中を泳ぐ「ねずみ男」!

泉の前に立つと・・・・?霧が出る仕掛け。

こんな、細かい演出も!恐るべし、鳥取!


やっとの思いでたどり着いた「水木しげるロード」、街全体が、鬼太郎一色!

素晴らしい!この統一感、商店は、殆どが、鬼太郎関係のグッズ!がまぐち屋さん、酒屋さん、お箸屋さん等。街を歩いているお店の方たちも、鬼太郎Tシャツ!

街の人に聞いてみた処、水木しげるロードにする前は、全国何処にでもあるシャッター通りだったそうです。

町おこしで、行政と色々な話し合いが持たれ、「水木しげる」先生の故郷でもあることから、妖怪で街おこしをとの提案がされたそうです。

その時は、商店街の殆どの方たち(90%)が反対だったそうです!

妖怪なんて余計気持ち悪がられると言う意見が・・・・・!確かに・・・?

そんな、苦境を乗り越えての町おこし。街を歩いていると、地元の人達が、気軽に「こんにちわー」と言って声を掛けてきます。フレンドリーで明るく、welcomeな街。

私の地元でも今、膨大な敷地(昔は映画館街)が更地になり新しい街に変わろうとしています。

この地に来て、沢山学ぶことがありました。


米子の夜

水木しげるロードでは、何も食べる事が出きなかった分、夜は美味しい食事をと思いお腹を空かせたままネットで高評だった「瑠美庵」に一直線!!

おぉ!写真通りのたたずまい。この店、お勧めのメニュー他、殆どが¥500以下なんです。

地元からも、県外の方や出張の方からも親しまれたお店。トイレには、「あいだ みつお」風の文句が書かれていて(やたら)面白い!黒板に出てる「お勧めメニュー」からの注文が良いよと、隣のおじさんが教えてくれました。

かなり、色々食べたのですが、お腹が空き過ぎていた分、写真を撮るのを忘れちゃいました。


このお刺身、何と「はたはたの刺身」!「はたはた」って秋田ではと思い大将に聞いたところ、秋田では比較的、卵を持ったメスを食べるので鍋で調理するのに対し、鳥取ではオスを食べるので、お刺身が多いとか?

とりあえず!パクッッ~!

うぅぅぅま~い!!!!

程良い脂とこの歯応え。

本当は、「のどぐろ」の煮付を食べたかったんですが、もう売れ切れ。

ガーン!!と思いながら、大将にお勧めの煮付を聞いたところ、「カサゴの煮付」はどうだ!!!素直に注文。まあまあでした。

「このしろの刺身」?静岡では、比較的寿司ねたとして、定番ですが、大体は酢で〆たもの。「鯵のたたき」風に調理されていて小骨も気にならず脂もあってこれまた美味!!大将が、魚屋から板前になったらしく、中々、魚の講釈が面白い!


鳥取砂丘

前夜、散々悩んだあげく?(酔って直ぐ寝た)鳥取と言えば、ヤッパリ砂丘!!鳥取駅からそんなに遠くなさそうなので?

行っちゃいました。写真は砂丘の入り口。ドッキドキで~す。

前日のどんよりした天気とはウラハラ、超晴天!!日頃の行いですな。階段を上って感動!!初めて見る景色!!!!!!!!でも、海まで、ちょっと遠そう。

貸し長靴(無料)を借り、日本海をめざして(意外と急斜面)

フクラハギが突っ張りながら頑張りました。

日本海!!!綺麗だ。砂の崖?から見下ろす日本海!なんて綺麗だ。忙しい日常から、別世界に来た感じ!


やっとの思いで砂丘の上に到着!

疲れた~。景色は、素晴らしいぃぃぃ~~!

海の色が、駿河湾とは全然違う!濃い!

そして、雄大!

ラクダが3頭程居て、乗ることもできる。

ラクダ使いのお兄さんにラクダについての講釈を聞かされる!写真のラクダは、二こぶラクダ!少し毛足が長く、チベットとかアジアに生息してるらしい。一こぶラクダがピラミッドを背景に歩いている光景がきっと皆さんが想像するラクダだとか!


平日にも関わらず結構、観光客が大勢居ました。

おかげで写真を撮ってもらい、満足~!

ラクダのお兄さんいわく、四季其々の景色が有るから又、来る時は違う季節が良いよ~との事。冬が一番のお勧めらしい!!!


かろいち

砂丘から、鳥取港のすぐ横にある「かろいち」で昼御飯を食べる事にしました。市場があり、横には、鳥取でとれた新鮮な魚料理が堪能できるといった感じ。

白いか(やり烏賊)の姿造りが一番の狙い!お値段(量り売り)もソコソコしましたが、150g位が「御一人ならちょうどいいですよ」と仲井さんが勧めてくれたので「お願いします」と注文!!

きたーーー!!「レモンを頭にちょっと絞ってください」

素直に絞ると、ゲソ(足)が、グニュグニュと動き出した!

おぉぉ!パクッ!おいひい~!甘味と歯応え。

後で、ゲソと耳は別に調理して貰いました。

ゲソは焼き、耳は、ヤッパリお刺身!

昼から、結構な食事で大満足でした。

「もさ海老」、この海老も、鳥取ならではらしく、今回の目的の一つ!名前の如く、海老の顔が、もさっと(???)していた。味はボタン海老に似た感じでプリップリ!!

うん!美味い!日本海の魚介類は美味しい!!!!!!


これにて、鳥取の旅はおしまい!是非、また違う季節に来てみたいー!

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日