北海道編


静岡空港

今回の旅は、「北海道」!実は2年に1回の社員旅行です。初めての北海道旅行、そして初めて「静岡空港」からのフライトです。実際、見る事も初めての空港なのでFDAに乗るのも楽しみの一つでした。東名吉田インターから車で20分位で到着!!「えっ!ここなの!」って思う位に小さな空港でした。まあ、迷う心配も無いし良いかな!ただ、「富士山静岡空港」と言う名前通り富士山も良く見え素晴らしい眺めです。今は夏ですが冬の雪化粧した富士山が眺められればもっと感激するのだろう!!!

国際線と違い1時間前からの搭乗券発券なので、その点気楽です。

少し待つと、早速「札幌行き」の案内が!

荷物検査を済ませ搭乗を待つ間・・・のんびり~!


いよいよ搭乗開始!飛行機・・・ちっちゃ~!でも、札幌行は満席でした!

無事、離陸!こっそりデジカメで外の景色を!相良・御前崎の景色だろう?綺麗だ~。

しばらくすると、雲の上に「ポッと見えました」富士山!


北海道の大地が見えてきました!一応写真撮影は禁止!

少し曇っているようだ?旅行中は、ず~っと晴れてほしい!

着陸寸前!無事、新千歳空港に到着!


ノーザンホースパーク(苫小牧)

新千歳空港からシャトルバスで約20分、「馬」と親しめる「ノーザンホースパークにやって来ました。

広大な敷地!う~ん!馬のにおい?(馬糞)取りあえず皆で馬車に乗りました。馬車を牽いてくれている「馬」のデカさにビックリ!!!

公園内を説明してくれながら馬車で1周!日常から離れ、このゆったり感が良い!


乗馬体験があったので早速乗馬開始!写真は「妻」う~ん良い笑顔だ!本当に楽しそ~!毎日この顔が良いですな!

従業員の「森田」!楽しそうー、彼女は店1番の働き者。北海道を満喫してくれればと!

社員旅行ではありましたが、高校2年の「娘」を1人だけ家に残す訳にもいかず一緒に!普段、殆ど家に居る時間の少ない父親なのでか結構仲良し!


おぉぉ!様になってますね~。「自分です」。馬は実際に乗ってみると意外と高さがあるんですね!この、ちょっとした見晴らしの良さが心地よい!

色々、遊べる処がありましたが馬車に乗っていた時に楽しそうだった「レーザーガン」をやってみました!写真はふと見かけた「スナイパー」の親子(妻と娘)!!!

スナイパー恵子(娘)も中々様になっているな~!「恵子、カッコいいんじゃない?」と声を掛けながら点数を見に!す・すごいじゃないか?0点(ガーン)


馬車を引いている馬、10人位の人が乗って重くないのか?そんな疑問をスタッフの方が「動物ってうごくものと書きますよね!馬にとってこの位は調度良い運動なんですよ。動物が動かなくなったら何処かが悪くなってしまうんです」と、良い事言うな~!(メモろ)最後に人間も一緒ですよ!と一言!素晴らしい言葉!!!

馬は良い!!!本当は、ハリソンフォードの様に草原を走らせてみたい(夢)良いだろうな~!

終始笑顔の千秋(妻)さん!ここまでの移動で結構疲れましたが、馬に乗って皆楽しそうです!


札幌

NHKの電波塔!ライトアップされ綺麗に浮き上がってます!

ライトアップされている時計台!観光客が写真撮影!当然の事ながら自分たちも!

札幌大通公園。ちょうど、「札幌夏祭り」の最終日らしく盆踊りと仮装大会が開催されていた!


言わずと知れた、札幌時計台!イメージでは、もっと特別な感じに思っていましたが普通に街並みの中に存在してました。

写真では、伝わりにくいのですが、ライトアップされていて風情あるたたずまい!

娘(恵子)とツーショット!ライトアップが逆に不気味!


札幌の夜景!実は小雨が降ってきてしまい少し残念ではありましたが、ロープウェイとケーブルカーで山の頂上まで登り途中までは綺麗な夜景を見る事が出来ました!

1日目、一番の楽しみであった「炉端 五醍」!ネットで調べ口コミの内容が良かったので。移動が多く真面な料理を口にしていない!!店内はカウンターが囲炉裏を囲んでU字型に成っていて、カウンターの後ろに座敷(4人掛け)が2つ。時間がずれていたせいもあり5人でカウンターに。


「炉端 五醍」

とにかく美味しかった!店内撮影禁止との事で、お店の中・料理を載せられないのが残念です。うす暗い店内、囲炉裏そして一番素晴らしく思えたのが、囲炉裏・接客を一人でこなす女将さんです。持て成す心と云うのか・・・・・!

注文したのは、「キンキの干物」・「真ホッケ」・「八角の干物」・「八角のルイベ」・「ボタン海老」・「ホタテの刺身」等など!キンキの干物は今まで食べた事の無い美味しさ、脂の乗り・身離れ・大きさととにかく旨い!真ホッケも大きく脂が乗っている割にしつこくなく美味しい!八角のルイベは正直いまいちでは有ったが干物は良い!八角は是非お刺身を食べてみたい。季節的になかったのかな?ボタン海老は鮮度抜群!極めつけは、食べ終わったキンキの干物を味噌仕立てのあら汁にして出してくれた事!キンキの出汁が良く出ていて味噌に負けていない!素晴らしい味!干物系は囲炉裏の上で吊るされていて煙に巻かれ美味しさを増すのかな?イメージしていた「炉端」とは全然違い北海道という厳しい環境の中から生まれた素朴な料理こそが「炉端」の原点ではと思いました!

札幌朝市(場外市場)

北海道2日目!

昨日の移動の疲れも忘れ、札幌の「朝市(場外市場)」に出掛けました。100m位の市場で、北海道ならではの海産物や夕張メロン・グリーンアスパラ等々沢山陳列されていて、お店の方達の掛け声で活気に溢れてました!

母親の大好物の「カニ」を送ろうと・・・!結構高い!正直、毎朝仕入れには市場に行っているので相場は把握している。まぁ北海道から送ったという事で母も喜んでくれるだろう!

「タラバ蟹」・「馬糞ウニ」・「真イカの沖漬け」等々高いと思いながらも沢山買ってしまった!市場での買い方は慣れてはいるつもりですが、知らない土地でのやり取りは楽しい!地元の方と色々話し込んでいると、早起きしたせいかお腹がグ~~~!よし、皆で朝食だ!


市場の上に食堂があったので入ってみると、朝早くにも関わらずお客さんイッパイ!下の魚屋の直営で新鮮な食材が豊富なのだろう!

注文したのは、北海道の定番「ウニ・いくら丼」と「毛ガニの味噌汁」!!!正直、どちらも特別好きと言う訳ではない!

「いただきまーす!」美味い、特にウニ!!ミョウバンで洗ってないので、「ウニっ臭さ」が無く海水の塩気が残っているので余計に甘さを感じる。カニ汁も美味しかった!日本人の朝には味噌汁は欠かせませんな!


小樽・小樽運河

小樽に到着!オルゴール館の前で記念撮影!

情緒ある建物をバックに、娘と!

続いて、森田も加わり、ハイチーズ!!!


六段アイスクリーム!!!名物らしい。早くも女性陣お店のポップを発見!

注文して出てきた「六段アイスクリーム」にビックリ!デカッ!

六つの味なので飽きない様だが、何せ量が量だけに三人で。


走っていたバスも中々のデザイン!このレトロな感じの統一感が良い。

街並みが統一されているとそれだけでお洒落に感じる。大正?明治?


これも、北海道ならでは!生で食べる「トウモロコシ」。

何処でも見かけた「白い恋人」の看板!

「ROYCE’]の看板も何処にでも・・・・!


熊出現!!軽く手名づけてやったぜっ!ワイルドだろ~!

熊と戦う森田!森田優勢~!

仲良くなった様だ!二人(一人と一匹)で、ハイチーズ!!!


言わずと知れた「まりもっこり」!個人的な意見ですが、これって「もっこり」していて良いのかな?

正直、似ている!

私は、ドスケベでは無い!スケベ位のはずだ!


「小樽ガラス」もこの地を選んだ目的の一つ!綺麗だ~。

作家さんによって色々なデザインが有り目移りしてしまう~!

キャンドル・冷酒の杯と徳利のセット・ランプやたらに買ってしまった!


良いですね~!全部ほしくなってしまう!

この、徳利と杯のセットを購入!静岡に帰ったら「男山」をこの杯で飲もうと・・・!

剥製のお店も何店舗か有り、覗いて観るとイキナリ「オオカミ」!


おぉ!「小樽運河」!正直歩き疲れた~!

人力車発見!そうだ!人力車に乗ろう!!

人力車のお兄さんに交渉!スペシャルコースでと!!!


この兄さんが、私の担当!良い男で気さくに色んな話をしながら散策!

運河をバックに記念撮影!皆、楽しそう!

振り返ると、千秋と恵子!親子仲良く!!!


各名所を3人が交代で説明してくれました。

後ろの建物は日本で初めてのエレベーターの設置された所!未だに建物は使われている!

野田一族の記念撮影!


夜の「小樽運河」!中々ロマンチックですよ!

ガス灯の灯りが小樽の風情を感じさせる!恋人同士ばかりでした(苦笑)


旅行、最終日!朝の散歩!今日も折角、北海道に「涼」を求めての旅でしたが、7時台ですでに暑い!

「千と千尋の神隠し」に出ていたような建物!3つの建物がくっ付いている。

大正時代の倉庫。今は「ライブハウス」なんです!お洒落ですな!こんな感じの建物の使われ方が沢山あり倉庫がレストランになっていたり、第一に街の景観を考えているようだ。


私は海が好きなので、何処の海を見ても気持ちいい~!

かつて、「ニシン漁」で栄えた小樽港!

運河に沿って遊歩道があり、のんびりと朝の散歩を楽しんでいる人が大勢いました。


日本で最初の「国有鉄道」、「手宮線」の跡!ここは、すでに廃線になっていて遊歩道として今も其のままにされている。テレビのロケ地などに良く使われているようだ!

小樽を歩いて素晴らしい所は街の情緒や風情を残しながら中身は新しい街並が!大好きになりました。

実はこの写真、「EXILE」風に3人で踊っていたのですが写真のアングルが近すぎて解りませんですな!後で写真を娘に見せた時に怒られました!


「小樽駅」から「小樽運河」に行く一本道はかつて、北海道のウォール街と呼ばれる程、銀行が立ち並んでいたそうです。

小樽市指定の歴史的建造物が今も使われている。行政と市民が一体となって街づくりを考えているんですね!

歴史的建造物かと思いきや、平成になって建てられたらしい。入り口に回ってみると何故かカラオケ店!おまけに「スリラーカラオケ」って何???


新しく建てた建物は街の景観を変える事無く!市からの「都市景観賞」が授与されるらしい!

10時にお土産屋さんが開店すると妻が!買い忘れた物が有ったらしい。一緒に!

「小樽ガラス」やっぱり良いですね~!折角なので私も自分の御土産を購入!


札幌に向かう電車の中!娘と海を観ながら北海道を語り合う!

海が綺麗だ。乾杯!・・・・何にかわからないが?北海道にだね!

楽しかった社員旅行も終盤!実は「新千歳空港」でこの旅最後の予定があるんです。と言うか会いたい人が居るんですよ!


最後に寄ると決めていたのは「新千歳空港内」にあるラーメン屋さん「白樺山荘」です。実はこのお店、静岡伊勢丹に「北海道物産展」で良く静岡に出店しているんです。静岡に居る間、ここの店長をされている「今澤 和隆さん」が毎日、乃だやに寄ってくれて約束したんです!「絶対に北海道に行ったら寄る」と!彼に会うのが「北海道旅行」の最後の楽しみでもあったのです。

ちょっと並びましたがスムーズに座れ、店員さんに「今澤さんは居ますか?静岡から会いに来たのですが!」と・・・・!「今澤さん」走って参上!「大将、何してるんですかー?」・「約束したでしょ」と私・「だってここ北海道ですよ」と今澤さん。社員旅行で北海道に行くのは彼にも話してあったので、「約束は約束」と伝え「泣いちゃいそう」と今澤さん」・「泣かないくせに~」と私!「味噌ラーメン」を注文し食べながらも皆で「良かったね会う事出来て」と美味しかった!格別に!握手でお別れ!「また!」と。


2年に1度の社員旅行はこれにて終了!北海道に行きながら35℃以上の暑さを味わい、美味しい海の幸を味わい馬にも乗って買い物も楽しみそして「今澤さん」にも逢え充実した旅行でした。社員達と、そして何よりも妻と娘と一緒に旅行できた事が何よりでした!「北海道」は広い!何度でも来てみたい、そんな思いを胸に明日から頑張ろう!!!

次回も、お楽しみに~!まだまだ、「野田 亨の放浪記」続きま~す!

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日