大阪編


天王寺・新世界

東京には、静岡から僅か1時間!正直、大阪の街には行った事がありませんでした。聞きなれない関西弁に先入観もあり、きついイメージを持っていたからなのか?またも、一泊二日の弾丸ツアーで行ってまいりました!!まず、向かった先は、お馴染み通天閣!!!ビリケンさんに会いに・・・!天王寺駅を降り通天閣目指して歩くと、新世界に到着。いきなり賑やかな街並みに。とにかく、派手な看板!至る所に「ビリケンさん」が居るではありませんか(各お店で勝手に作った)。平日にも関わらず賑やかで楽しい街、「串かつ屋さん」にやたら目が行ってしまう。グ~ッと鳴るお腹を抑えて、通天閣で「本物のビリケンさん」を拝んでからと心に決めヒタ歩く!

大阪?らしく色々なビリケンさん!

おぉ!通天閣~!

正直、ちっちゃい!もっと大きい物かと思っていました。


エレベーターで展望台に。居ました!居ました!本物の「ビリケンさん」?木で出来てるらしく中々の風貌!これで、何代目?とか言っていました?足の裏を擦ると幸運が舞い込むらしいが・・・・!どう見ても、この足の裏・・・わざとらしい!とは思いながらも足を「さすさす」良い事があります様に(願い)。少し離れた処に「大阪城」が見えて展望台の景色も良かった(満足)お土産売り場もあり覗いてみることに「ビリケングッズ」と「吉本グッズ」しか無い(当たり前か!)感じ!ビリケンストラップをとりあえず買っておこう!

よーし!やっと串カツだ~!時間は2時半!お腹も空くわけだ!

とにかく、「串カツ屋」ばかり!でも、この雰囲気好き!「鶴亀家」にしよう!中は、大衆食堂っぽい。若いお兄ちゃんが笑顔で対応。調子良く「静岡からここの串カツを食べに大阪まで来たんだよ~」とすかさずお兄ちゃんが「お久しぶりですね~」!!!さすが大阪、この返し中々だなと思いながら負けじと「会いたかったよ~」と・・・!こんな会話が続く。乗り突っ込みの世界!でも俺も捨てたもんじゃないな(笑)この会話、コントロール出来るぞ!


遂に、大阪名物「どて焼き」に遭遇!!!「乃だや」の味噌おでんの牛すじに似ている。ううううううまい~!味噌が「白味噌」で上に刻みねぎがパラパラっと乗って!!!!すかさず、またお兄ちゃんを呼び(やっぱ旨いな~)と久しぶりだよこの味!(初めてですが)・・・(笑)

お腹も空いていたが、「串カツ」頼みすぎたかな~。生ビールと「串カツ」最高!ソースの入れ物に「二度ずけ厳禁」の張り紙!噂で聞いていた通り!一つ一つが小さいのでペロリと平らげてしまった。大分テンションも上がり、「兄貴~生もう一丁」と兄貴も「調度注ごうかとおもってました~」と心地いいノリ(楽)

メニューに「レバー刺身」とあったので注文!ほほーっ!鳥の「レバー刺身」でした(驚き)薬味はニンニク、ごま油を少し付けて・・・・ううううまい!夜もあるのでこの位で引き上げる。でも、生ビール4杯と「串カツ」始め、色々・・良い気持ち~!とりあえず「福島」にHotelを取ってあるので一休みしよっ!


Hotelで場所を聞き、「食べログ」で点数の高かった「花くじら」に!大阪では有名なおでん屋さんらしい。直ぐに見つける事が出来、入ってみるとほぼ満席!運良く一つだけ席が空いていたので座らせてもらう。屋台風な雰囲気。目の前には「関東炊き」のおでん!(関東炊きとは、関西の人が関東のおでんを真似て造ったおでんの事)珍しく、クジラのコロやさえずり等、関西ならではだ!イイダコもある!一通り食べてみる。う~~~~~~ん!不味くは無いが、申し訳ないがあまり~!理由なんですが、正直、化学調味料の味が強すぎる!味は十人十色ではあるけど、調べてる時に「食べログ」で自分が感じたのと同じ感想を書いてある人が、何人か居たのを思い出す!

道頓堀

心斎橋まで来ちゃいました!昼間の「串カツ屋」・夕方の「おでん屋」・・・!良い気持ちで道頓堀を目指す!何という巨大なアーケード街!圧倒される。少し迷ってしまった?呼び込みのお姉さんに道を聞く!聞いているだけなのに人が集まってくる!これが大阪!でも優しいし声を掛けやすい。この感じ好き!

結構、歩いた~。ようやく着いた道頓堀!おぉぉ、これが・・・!意外と高さも低く小さい!

道頓堀に来たかったのは、この有名な「グリコ」の看板の前で写真が撮りたかったんだ!呼び込みの、お兄さんに「グリコのポーズをとるから写真を」と頼む。笑いながら引き受けてくれた。「恥ずかしいからぶらさず一発で撮ってよ」とお願い(笑)ナイスショット!


道頓堀を歩いて、面白かったのは、看板!派手ではあるけど3Dが多い!

有名な「カールおじさん」!これは、思わず笑顔になります。

何か強面の看板!多分、この串カツ屋のオヤジの顔???


おぉ!これは・・・有名な!

くいだおれ太郎の兄弟?と申してました。

ラーメン屋の看板!結構直に見ると迫力満点!!!


大阪の旅!これにて終了。僕の感じた大阪は「庶民の都会」といった感じで、本当に明るく楽しい、そして何より人が良い!来る前に思っていたイメージとは全然違っていた!僕も大阪よりの人間かな?

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日