宮城編

初めての東北

今回の一人旅は初めての東北、宮城!!!

正直、東北新幹線に乗ったのも初めて

(恥ずかしながら(´;ω;`))

杜の都、仙台。新幹線 ハヤブサに乗り東京を出発!僅か1時間半で仙台に到着!東京を出て大宮の次が仙台。東海道新幹線のこだまで静岡に帰るのと変わらない事に驚き(@_@)

初日に向かったのは「松島」日本三大絶景の一つ!!!

フェリーで周遊するまで時間が有ったので先ずは昼食。

フェリー乗り場の近くの食堂で地ビールを飲みながら朝採れのホヤと生カキ、そして食事はアナゴ丼。このアナゴが絶品でした。今まで食べたアナゴの中で断トツNO.1!!!

フワフワで味も良い、勿論ホヤは新鮮でシャキシャキした食感。豊洲でどんな新鮮なホヤでも現地で食べなければ味わえない食材ですね!

ほろ酔い加減でフェリーに向かう( ´艸`)

さ最高に美味しい穴子丼!

ここでしか味わえない旨さ!ホヤが苦手なな人はホヤの取れる場所で食べてほしいい、きっと好きになると思います。

フェリー乗り場の海に向かって左側に在るこのお店!おいしいです。そしてリーズナブル!!!

仙台の地ビール、名前が良い。地元の酒を飲み、地元の特産を食す!最高の贅沢。

焼きがき、濃厚!!!これ、御代わりしました( ´艸`)

こいつに乗り、いざ松島周遊

海は良い!海だけで気持ちが爽快に成る。単純な男(笑)

天気も良く景色最高!!!

伊達 政宗と東日本大震災の爪痕

今回、仙台を訪れた目的の地「青葉城址」、この地に来てみたかった。

「伊達 政宗像」観てみたかった!

馬に乗り仙台の街並みを見守っているかの様に斜め下を観ている。そこに仙台の街が!

本来は台座の上に逢った鷹は震災の時に落ちてしまい今は下に置かれていました。

青葉城址の資料館で政宗の甲冑!!!

政宗の刀、欲しい🥺

伊達家の家系図、徳川との密接な繋がり!

仙台朝市(場外市場)

仙台駅前の広場から直ぐに在る「仙台朝市」。仙台市民や近隣の飲食店が仕入れに来たりと市民の台所!!!

宮城の新鮮な魚介類が並ぶ。仕事柄、旅先の市場やスーパーを観て回るのはワクワクする。同じ太平洋に面していても静岡とは魚の種類や貝類も甲殻類も違って面白い!

ウニ=!!!ここでは愛想の良い魚屋さんがウニや帆立、カキ等を其の場で剝いてくれて食べれます。絶品でした。

値段は実のぎっしりと詰まったウニ1個500円でした。(当時)

仙台うみの杜水族館

何処に旅をしても大好きな水族館は欠かせません!「仙台うみの杜水族館」に!

大水槽、下から観たイルカちゃん( ´艸`)

う~マンボ!!!

初めての東北の旅、東北新幹線にも初めて乗り仙台で美味しい海鮮を堪能し松島では絶景と最高の穴子丼を食べ大満足の宮城の旅でした。お店や歩いて居る際に聞こえる東北訛りも新鮮で温かな気持ちに成りました。

所々に東北大震災の酷さも感じ東北の方達は優しく強い人達なんだと思いました。

次回も、お楽しみに~!まだまだ、「野田 亨の放浪記」続きま~す!

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日