2015〜2014年度ブログ


銀座店 オープンして2週間

オープンして2週間、東京と言う大きな街では「乃だや」は知名度もなく大勢の静岡出身者の方達や先輩、後輩、同級生に支えられています!(感謝)

先輩の知人、「牛タンのねぎし」の社長。商売について色々と教えて戴きました。

埼玉から後輩の「ノブちゃん」、奥様と一緒に! 

こんな方もお祝いに来てくれました!!!


続きを読む

銀座店オープン お祝いの花 有難うございます!

静岡店では大変お世話に成っている、長野県の明治亭さんから、こんな大きなこちょう蘭が!!!

中学時代の、「城内FC」から会長でもあり、大先輩の「有ヶ谷 二郎」さんからもお花が!有難うございます。

静岡でもお世話に成っている横澤さん!今は東京在住、東京出店の際は築地のマグロ屋さんを紹介して頂き、何のツテもない自分に色々とアドバイスを戴きました。横澤さん、有難う!頑張ります!


続きを読む

銀座店 オープンです。こんな感じのお店です!

カウンターが、ちょっと 高めで6席、テーブル(4人掛け)が2つと2人掛けのテーブルが1席の小さな「乃だや」です。

テーブルを 付けて8人~10名位の小宴会も受付可能です!是非、使ってください。


続きを読む

銀座店 進行状況

厨房に照明が入り店の雰囲気がでてきました。オープンまで後、僅か!厨房機器も其々の場所に設置された。後は急ピッチで仕込みと、厨房での動きを何度も確認しなくては。

おでんの鍋も今日届き、焦る気持ちで大工さんの仕事を見守る!!!

ガスの立ち会い!これで、インフラはOKです。


銀座店 進行状況

厨房内の配管等が完成し後は厨房機器を入れる状態まで!開店期日が迫っている中、急ピッチで大工さんが頑張ってくれています。

入口の扉が入り何となく店の雰囲気が出てきています!

ハード面は固まった物の大事な仕入先が未だ決まっていない中、知り合いに紹介して頂いた築地の仲卸を訪ね、いざ築地へ!!!


続きを読む

銀座 番外編

銀座の店舗の話が出た頃、30年前の新宿で修行していた時の兄弟子と乃だやで奇跡の再会!彼は全く知らずに上司に連れられ乃だやで飲食!帰り際、気が付いた私はジーッと彼の顔を!目と目が会った瞬間30年前にタイムスリップ、感動の再会でした。

兄弟子との感動の再会で新宿修行時代、お世話に成った親方の居場所を聞いた見ると3日後に行く銀座の店舗のすぐ近くで勤めているとの事!当時は携帯電話もなく、私は修行の身で6畳一間のキッチン半畳風呂無しトイレ共同のアパート電話も引いていない状況で、尚且、親方に誘われ次に行く修行先も決まっていました。当然、親方と一緒に退職願を出し2週間程で次の職場にと言う矢先、「父親が危篤だ」と職場に東京の大学に通っていた兄が・・・・・!考えた末、私は実家を・・・・それ以来の再会、涙がこみ上げてきました!

親方の居る、コリドー通りの美登利寿司総本店で夕食を取る事に。当時、怖かった親方も30年の年と共にスッカリ優しい顔で。お寿司を食べながら当時の色々な思い出が蘇って来ました。これから、近くで商売が出来、また色々と教えて戴けると思うと、とても心強いし何よりも再会でき自分を覚えてくれていた事が嬉しかった!


銀座店に向け 近隣の街を散策

先週に続き東京で店舗内装の打ち合わせと会社設立の打ち合わせに!

余った時間で、近隣の街を散策が今日の予定!

取り敢えず、街を知らなくては!

この光景が、ザ・銀座って感じです。

晴海通りを築地市場の方に歩くと、歌舞伎座発見!田舎者の私は初めて、この佇まいを目にしました!一度は観てみたい!?

築地市場に到着!銀座から歩いて15分~20分程の距離、やっぱり仕入れはここですね!!!


銀座店 11月初旬にオープン予定

東京 中央区 銀座 7丁目

小さな 味の店 乃だや

11月初旬にオープン予定

 

自分の夢でも有った、「乃だや東京店」、8月22日小さな店舗では有りますが契約完了です!コリドー通りの向側、路地を入ったアンジェロ(イタメシ屋?)さんの向え山城ビル地下1階。これから、内装や開店準備頑張らねば!!

第二回 日本酒会 英君酒造

乃だや 第二回 日本酒会 「英君酒造の夏吟醸を飲み干そう!」

 

今回は季節限定の夏吟醸一種類の日本酒会、

ロックや燗酒、ソルティドッグ風等を楽しみながら、

乃だやのスペシャルコースを味わって貰おう!

英君酒造からは副杜氏の棒葉さん、営業の斉藤さん

が前回同様ハッピ姿で酒造りを語りに来て戴きました。

長谷川和洋酒店の堀くんもお手伝いに・・・・!

続きを読む

季節 限定の夏吟醸 入荷!!

英君 夏吟醸

 

キリッと辛口のすっきりタイプでアルコール度数は高めの17度~18度

一合 780円

乃だや 日本酒会 第2弾 開催決定!

英君酒造を招いての第1回 日本酒会 好評に付き、

第2回日本酒会 「夏吟醸を飲み倒せ」

 

時間 18:00~ 場所 乃だや宴会場

会費 5000円 (乃だや スペシャルコース+2時間 夏吟醸飲み放題)

毎年恒例 大ジョッキフェア 7月9日~スタート!

1ℓの大ジョッキを飲んで豪華景品を当てよう!!!

 

5000円の乃だや御食事券、

安倍川花火桟敷券(ペア)等等

愛猫「ゆず」と「くま」の間に5匹の可愛い子供達が産まれました!

今回、3回目の出産!今までに無いお腹大きさで心配していましたが無事に5匹を出産!

産まれたばかりの子猫は耳が人間の様に横に有るんです!知ってましたか?成長と共に上になるんですよ

未だ、へその緒がくっついたまま!口と鼻がピンク色です。5匹の兄弟は何時も寄り添っています。そしてお母さん猫が来るとオッパイ争奪戦!!!


英君酒造 日本酒会

当店初開催のイベント、蔵元を招いての「日本酒会」!参加者は、女性同士、お一人の女性やグループ、御夫婦、様々な方達が参加してくださいました!

蔵元から日本酒の美味しさや楽しみ方を聞きながら、とても楽しい飲み会だったと思います。

6種類のお酒を料理に合わせ試飲し、間には英君酒造が使っている仕込み水で口の中をリセットする。最後は6種類の中からお気に入りを楽しんで飲んで戴きました。

続きを読む

日本酒会参加者募集中…由比 英君酒造蔵元

日時  4月19日(日) 18:00~

会費  5000円 (料理代込み)

 

静岡 由比の酒蔵 英君酒造の方達のお酒造りへの熱き思いを聞きながら、

日本酒を味わってみませんか?友達とカップルでも、勿論お一人でも、参加

可能です!お酒は5種類ほど用意して頂けるとのことです。当店の料理に合わせ

蔵元さんのお勧めのお酒を楽しむ会です。当店で用意する料理は、春の春彩コース(4000円)

きっと、楽しい会になると思いますのでスタッフ一同お待ちしております。

 

問い合わせ 054-254-2919(野田)

静岡 由比 英君酒造蔵元見学

日本酒の良さを、静岡の地酒の美味しさをモット知って貰いたい」そんな気持ちで企画した「乃だや」日本酒会!
2015年4月19日(日)6:00~開催に因んで今日は協力して頂く「英君酒造」に蔵元見学!!

新酒が出来た時に掲げる「杉玉」新酒の出来る秋に蔵元の玄関にかかげる物!きっと新酒の出来た秋口は綺麗な緑色であったであろうが今は4月、すっかり枯葉色に!又、其れが風情を感じる!蔵は川と山の緑に囲まれた佇まい!

今日は英君酒造の社長さんが見学の説明をしてくれるとの事!正直、日本酒は勉強不足でお客様から教えてもらうことばかり。しっかりと勉強して少しでも大勢の人に静岡のお酒の良さを知ってもらおう!酒造りは終わっているが蔵の敷地に入った瞬間に漂う、ほのかなお酒の香り!!!蔵元見学に来た理由は、お酒の味も勿論だが一番聞きたかったのは、蔵元の酒への思いや、こだわり。そんな蔵元の気持ちを飲んでいる人達に伝えるのも私達飲食店の使命ではないか?

英君酒造のラインナップ!料理酒~純米大吟醸迄色々なお酒を造っている!!!ちなみに、英君の名前の由来は創業時の年(1881年 明治14年)、日英修行通商条約が結ばれた年らしく其れにちなんで付けられたらしいとの話ともう一つ、徳川慶喜公が静岡で晩年を過ごされた事から「英でた君主」との思いからと2説有るらしい!!現在の社長は5代目だそうです!


続きを読む

2013〜2012年度ブログ


東京スカイツリーにて

スカイツリーが出来、早一年!連休を利用し、いざスカイツリーへ!デ・デカイ・・・・!錦糸町駅から街を散策しながら・・・近づくにつれ巨大さが!

(⁰︻⁰) 上を見上げると倒れてしまいそうなデカさ!634mは半端ない!この建物が創れる技術、さすが日本!

東京で修行している長男と展望台で待ち合わせ。1年近く会って無かったので久し振りに会う長男との話が弾むが、外を見ると足もすくむ!!!


2013年の幕開け!

いよいよ、2013年の幕開け!!!実は私、今年は年男なんです。きっと良い年に成る様にと願いを込めながら、家族では毎年恒例に成っている「初日の出クルーズ」に!駿河湾フェリーに乗って富士山を観ながら伊豆山脈から出る「初日の出」を拝むクルーズ。天気は良かったのですが丁度、伊豆山脈の上に雲がかかり中々初日を観るまでには時間が係りました。年男という事で恒例の「鏡開き」を妻(年女)と一緒にさせて貰い今年は良い年に成りそうな・・・・!

アトサキセブンプロジェクト「七間町の過去と未来をつなごう!」

2012年12月、私にとって激動の一年が終わろうとしています。アトサキセブンプロジェクト、「七間町の過去と未来をつなごう!」と結成された有志の集まり、幹事と言う大役を任され途方も無い重圧感、一体何をすれば・・・・?と悩みながらも今、自分の周りには多くの有志が集まり力を貸してくれている。当初の予定より水道局庁舎の設計が遅れアトサキの利用も一年延期!9月半ばから、毎週水曜日に会合を開き真剣にこの街の未来を話し合ってきました。僕達の活動は今現在結果が出る活動ではない。町内ではバカにする人達も大勢いる中、確実に未来に向かって歩き出していると自分では確信している。2013年、僕達は今以上の仲間を巻き込んで頑張っていく!何故なら皆、この街が好きだから!今年一年、アトサキに関わって戴いた大勢の方々、本当に有難うございました。

アトサキ7、今日はイベント目白押しです!!!

16:30~「KIMINO with D」オペラコンサート

18:00~野外映画上映会(ニュー・シネマ・パラダイス)

場所 アトサキ7(オリオン座跡地)

16:30~「KIMINO with D」のオペラコンサート!昨日に続いてです!昨日は私も聞いていましたが本当に素晴らしかった!

きっと今日は昨日と違う曲を歌って頂けると思います!大勢の方に是非聞いていただきたい。

オペラの後は「星空シネマウィーク」最終日!!!野外映画の雰囲気を楽しむ今年最後の機会なのでこちらも是非!16:30~オペラを聞いてフードコートで軽く食事、18:00~映画、今日のお勧めの過ごし方です!


今日は家族紹介!家のアイドル「ゆず」です!

長男、次男共に高校を卒業すると同時に調理の道に進みたいとの本人達の希望で、長男は東京、次男は大阪と家を出て修行に没頭している中、家に一人残された娘が淋しいだろうと昨年の誕生日にプレゼントした猫!種類は「アメリカンショートヘア」で女の子!この間、久しぶりに会った私の顔を見て、いきなり尻尾を太くしていました!娘には良くなついている様ですが、私には・・・・・!夜中に運動会の様に走り回られた日には寝不足で朝がツライ!!!

放置竹林

今、里山では「放置竹林」が山を侵食し生態系を破壊している事があちらこちらで問題に成ってます!皆さんご存知ですか?私達は色々な「里山を守る会」の方達とコラボしながら、里山と街とをつないで行きたいと考えアトサキ7(オリオン座跡地)でイベントを展開して行こうと思っています。

自分が幹事を務めている「アトサキ7プロジェクト」では、里山で邪魔者に成ってしまっている「竹」を使いクラフトまつりを開催(9月29・30日)します。その準備として「竹伐り体験」を手伝いに行って来ました。

総勢20人位の「浅間山を守る会」の方々の指示で作業に加わりました。手伝いに成ったのかどうなのかは定かでは有りませんが皆さんとても良い方達で歓迎してくれました。実際に「竹伐り」を体験して感じた事は皆さんボランテアで作業をしているのですが竹は重く、山は斜面、そして切った後の運搬!ボランテアの域を超えた重労働!!!「竹」は無料かもしれないが、実際に「竹」を使えるようにするには大勢の方々の汗と労力がこれだけ係っていることに敬意と感謝を込めて使うべきだと痛切に感じました。


9月2日の「お勧め」!

本日のお勧めは、「戻りかつを」!!!春から黒潮に乗り太平洋沿岸を北上、初夏から秋にかけ気仙沼沖位から戻ってくる回遊魚。4月頃近海で上がる「初かつを」と7月下旬~上がる「戻りのかつを」と1年の内に2つの味の楽しめる魚です!「初かつを」は1キロ代から2キロ前半で脂も少なくさっぱりとしているのが特徴!「下りかつを」は3キロ代から4キロ前半、脂が皮目にしっかりと乗っています!今日お勧めするのは、綺麗に脂の乗った「戻りかつを」!!!

軽トラ市

アトサキ7(オリオン座跡地)で軽トラ市が行われました!前回と違い野菜のみに限らず、この日は花屋さん・干物屋さん・清沢焼きの陶芸家等々沢山の出店者が来てくれました。実行委員として有難い事です。又、前回買って戴いた方達から「美味しかったからまた来たよ」との声も!!次回は9月22日(土)です。今回より多くの出店者が応募してくれていますので、盛り上がる事間違い無しです。是非、皆さんも足を運んでみてください!(鉢植えのお花、安くて良かったですよ!100円~)

9月1日の「お勧め」!

本日のお勧めは、昨日に続き北海道直送のグリーンアスパラです!

太めのグリーンアスパラは、歯切れも良く、甘味が有り美味しいですよ!シンプルに軽く塩を振って焼いた「グリーンアスパラ焼き」、何も付けずに其のままの味を召し上がってほしいです!

脂、ノリノリの「新さんま」超お勧め速報!

お刺身良し、塩焼き良しの美味しい「新さんま」、是非食べてください!

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日