おすすめ店ご紹介


人形町 蕎麦 その字

 

グリル くらもと

ホームページに「おすすめ店ご紹介」ページを作りたかったのは、このお店を一番に載せたかったから!静岡の名店!そして、私自身シェフの大ファンだからです。呉服町から少し市役所側に曲がった地下にあるお洒落なお店。女性が一人でも安心して食事の出来る雰囲気とシックな店内が料理の味を一層引き立てる!自信を持ってお勧めできる店です。ランチタイムも営業していて、メニューも季節によって変わります。

呉服町のタカラ堂とSPC(靴屋さん)の四つ角を市役所の方に入り2件目!「赤ひょうたん」の手前に小さく看板が出ています。店の入り口は狭く地下に降りて行く階段が!店内は厨房に対しU字型にカウンターがありテーブル(4人掛け)が4つ!個人的にはカウンターがお勧め!シェフと話がしたいのと、作っている様子が良く見えるから!シェフのオムライスのフライパンさばきは、もはや芸術です!

このメニューは一押し!!「サラダ仕立ての牛ひれステーキライス」味付けが和風っぽい感じで何とも美味しい!女性にもお勧めです(とてもヘルシー)

この日は娘と嫁の三人でランチ。娘が頼んだ魚介のサラダ!・・・・これ、俺も頼めば良かった~!美味しそうなので勝手に摘んどきました!娘(怒)

本当に綺麗なオムライス!そして、味はとびっきりです。フワフワの卵とパラパラのライスそして、自家製のケチャップソース何時食べても・・・・。美味しすぎる(笑顔)


きたー!大好きな「ハヤシソースのオムライス」!フワフワ卵とデミグラスソースが絶妙!

一見、良くある洋食屋さんのメニューだとお思いの方、すべて味が違います!


「テキライス」!ステーキライスの事でヒレ肉のステーキが細かく入った和風仕立ての味付け。バターライスとのバランスが絶妙!

「 海の幸スパゲッティ」!ホワイトソースは魚介から取ったブイアベースが効いていてGood!!!

シェフの手捌きは素晴らしい!殆んどをシェフがつくるのですが相当の時間を仕込みに費やしているのであろう!


シェフ手作りのデザートは超おすすめですよ!

正面の写真を撮りたかったのですが、照れて中々前を向いてくれません!皆さん、シェフの顔は是非食事に行かれた時のお楽しみに!


河内庵(静岡 浅間通り商店街)

2012年9月19日

今日は、お彼岸でお墓参りに両親と!お墓に行く前に皆で「河内庵」に。「とろろそば」を注文。お気に入りのメニューです。自然薯がたっぷり入っていてお手頃価格!いつ来ても同じ味!さすが老舗!お腹が空いていたのでミニかつ丼も食べちゃいました。

店内に飾られている生け花!御主人が独学で勉強して生けていると知りビックリ!やっぱり、こんな努力や前向きさがお店に表れているんだな~!

骨董も御主人の趣味。写真は昔「徳川家」から頂いたらしいお礼状!こんな所にもお店の歴史や重みを感じます!そして、娘婿さん、娘さんはいつも明るく元気に迎えてくれる。素晴らしいお蕎麦屋さんです。


静岡・浅間通り商店街にある老舗のお蕎麦屋さん。きっと、静岡一古いお蕎麦屋ではないか!4月のお祭りで賑わうこの通りも普段は人通りのある町とは言い難い。そんな街並みでは在るが、一歩お店に入ると驚く活気!お昼時には入れない事も!個人的に言わせて頂くと、このお店歴史もさることながら味が良い!蕎麦・つゆ、どちらも美味しいし雰囲気が良い!何か元気が湧いてくる。同じ飲食業として、形態、内容は違えど勉強させられるお店です。

歩道に立つ、この看板が目印!

店内に入ると更に歴史を感じさせられる。この日も満席!!!壁には、季節によって変えるのだろうか、「版画」や「水墨画」、「水彩画」がセンス良く飾られている。そして、各テーブルには小さな花瓶が置かれ心をなごませてくれる。


和紙で綺麗に作られている「おしながき」!民芸品や骨董品も店内には飾られている(大旦那さんの趣味)。徳川家から、この家に送られた手紙も有りました。

私の頼んだ「上天ぷら蕎麦」!蕎麦は勿論手打ちで多分、二八蕎麦だと思う。天婦羅も蕎麦に負けず劣らず美味しい!「さくっ!」て感じ。この店の素晴らしいと思うところは、どんなに忙しい時でも味は変わらないし、天婦羅も注文ごとに揚げている。

妻の頼んだ「かき揚げおろし蕎麦」!良く自分も頼むが、むき海老と紋甲いかのかき揚げで、これがまた美味しい!少し厚みを持たせたかき揚げで、この日も迷いましたが色んなメニューを撮りたかったので「かき揚げおろし」は譲りました!


息子が頼んだ「ミニミニセット」!ランチタイムにあるメニューで安くて美味しいのと必ずミニ丼ぶりと普段メニューに載っていない御蕎麦の組み合わせ!内容も時々変わっている!特別で美味しい、お得感のあるメニュー!

「上天ぷら蕎麦」の天婦羅!内容は海老・紋甲いか・いんげん・にんじんのかき揚げ・大葉!

昔から庶民の食べ物として親しまれてきた「蕎麦」。最近は、上品に提供する事で良いお値段のお店も有ります。このお店「河内庵」は古くからの伝統を守り世代を超え、そして、その時のニーズに合わせたメニューを考え繁盛している。自分も親の後を継いで商売をさせて貰っている、「河内庵」に来ると、見習う処ばかりです!


一元(鳥坂店)

お勧めの味噌ラーメン

北街道を東へ真直ぐ!バイパスのガードを潜ってから500mほど行った左側のコンテナハウスの様な建物!看板は通りから見える高い看板が有るのだが店内は決して綺麗とは言えない!ただ、味は確か!私はラーメンが大好き、好みの麺は真直ぐ細麺!「一元」はまさにストライクど真ん中!

ここに食べに来るのは、この「味噌ラーメン」を食べるため!もやしがたっぷりと、焼豚が細かく刻んだ具が山盛り!味噌は混ぜながら食べる感じでカウンターに置かれた豆板醤を少し入れるのもポイント!真直ぐ細麺が好きな方には超お勧めだ。

このハゲオヤジがまた名物だ!朝、スープが気に入らないと店を開けない!偏屈そうに見えるが意外と話好き!しかも、顔と声がアンバランス、そこがまた良い!妻も大好きなので月に1回は食べに行きたくなる店。綺麗好きな方には、勧められないけど、そんな汚い訳でもないかな?


金泉軒

お勧めの中華料理

美川町、静かな住宅街にお店は有り、人通りは無し!暖簾を潜って店に入ると大勢のお客さんで賑わっています!最初はキッチンカーで移動販売(静岡餃子)をしている、このお店の二代目(専務)とアトサキセブンで知り合ったのがきっかけ!!私自身熱い男が好きなので彼に魅力を感じお店に行くようになりました。お店の方は専務が横浜の中華街で修行していた時の兄弟子がシェフとして料理を作り社長(お父さん)がホールを担当!とても話好きなお父さんで店はいつも明るい!!当然、料理は抜群だ!其れに加えコストパフォーマンスもグッドです。本格的な味付けで個人的にはハズレ無し!是非、大勢の方に知って貰いたいお店です!

「海鮮あんかけチャーハン 」、魚介の出汁の効いた塩味でサラッと炒めた炒飯との絶妙なコラボ!具はカニ、烏賊、海老がしっかりと入っていて優しい味。

金泉軒の看板メニュー!具はキャベツと豚肉とシンプルではあるが2つの具材にはこだわりを持っている。豚肉は大きめに切ったルイビ豚!キャベツは朝霧高原の契約農家から仕入れているそうだ。餃子は軽めでビールのツマミにはぴったりだ!味もgood!!!

 「レバニラ炒め」!レバーは揚げた感じで柔らかく美味しい!ニラ等の野菜の炒め方が絶妙です。


「あんかけ焼きそば」は麺をフライパンで焼いた感じ!その上に干し椎茸の戻し汁で作ったあんがかかっているのだが、焼いた焼きそばの麺を解しながら食べる。麺のコゲ具合とバランスが食欲をそそる!!!

「麻婆豆腐」は豆板醤の辛味ではなく山椒で辛味を出している。本格的だ。山椒の苦手な方は遠慮した方が良いが、個人的には結構ハマる味!汗かき(´Д`;)の方はタオル片手に食べてくださいね!

「かに玉」はオーソドックスな感じでは有るがカニもしっかりと入っているし本場中華街で修行したシェフの造る料理は一味違う!


〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16-10

TEL:054-254-2919 定休日:水曜

 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-20 山城ビルB1

TEL:03-6274-6773 定休日:第1・第3土曜/日曜/祝日